見出し画像

生らっきょうをたっぷり使った美味しい物

無農薬・無肥料で野菜をお届けしている、ほっこりポッコリ自然農園のハッシーです。今回は、初めてのほこポコクッキング情報!と言っても、シンプルなピザトースト(笑)
これをクッキングと言ってしまうほど、妻は料理自慢できるような腕前ではありません。(と書かないと載せてはダメだと妻に言われました)
まず、妻の名誉のために先に言っておきます。

「とんでもなく美味しかったです♪」
のろけではありません。

画像2

らっきょうの栄養価

5月~7月が食べ頃のらっきょう、食べるお薬と言われるほど、栄養価が高いです。

アリシン: 匂いのもとですが、血液をサラサラにするので、血栓予防、動脈硬化予防になります。更に、免疫力を高める効果もあり、抗がん作用があります。更に更に、ビタミンB1の吸収を助けるので滋養強壮、疲労回復にも一役買います。まさに薬です
食物繊維: 意外かも知れませんが食物繊維が豊富です。便通を良くし、腸内もキレイになります
食欲増進: 暑くなり始め、疲れが出てくる6月、食欲が落ちてきたときに効きます

これは非の打ち所がないですね。
ちなみに、若いうちに収穫すると、エシャレットとして生で味噌を付けたりして食べられます。ほんのり辛くて美味しいのですが、今回は大きくなったらっきょうの食べ方。

生らっきょうのピザトースト

さて本題に入りましょう。妻に作り方を聞いたので書いてみます。

1. 生らっきょうを一皮剥いて、薄くスライス
2. お好みのトッピングを用意する。我が家はソーセージのみです
3. パンにトマトソース又はケチャップを塗る。パンは、イングランドストリートのイギリスパンを使いました
4. 適当にトッピングして、溶けるチーズをパラパラ
5. はやく食べたい気持ちをおさえて、トースターでじっくり焼く
6 出来上がりー!

画像1

まー簡単♪ まーお手軽♪ まー自画自賛(笑)。

シンプルだからこそ、らっきょうの香りが満喫できます。タマネギとはまた違う、個性を前面に押し出してくる香り。何枚でも食べられます。これを食べてからの畑作業は、疲れ知らずでした。

気が向いたらやってみて下さい。ほこポコクッキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?