見出し画像

恐竜の骨を一日眺めて思ったこと

こんにちは。安定の猛暑💦で溶けそう🫠

↑写真は福井県にある恐竜博物館です
いつか行こうと先延ばししていたら、なんと12月〜来年の夏までリニューアル閉館とな!
もう明日行こう!(期間限定の力恐るべし)と深夜に即決、
そこから予約、行き方調べ・・・
寝不足のまま弾丸日帰りで行ってきました。

高速道路の通行止めや渋滞に巻き込まれながらも、なんとか到着。
余裕のはずだったのに、予約時間ギリギリに滑り込み入館しました。

国内最大級なだけあって、ホネホネの恐竜がずらーっと並んでいました。
動く恐竜(ちゃんとボディに肉がついている)も居て、なかなかリアル。
プラネタリウムのようなドームに描かれた空や背景がより臨場感をupさせてました☝️。


恐竜は絶滅したんじゃなくて鳥として今も生きているとも考えられるとか、
浦島太郎が三人くらい余裕で乗れそうな巨大な海亀とか
海で暮らしていた魚竜は卵じゃなくて子供を産んでいたとか
クジラの祖先は4本足があったとか

へえーっと思うような展示がたくさん。
(のめり込みすぎて写真撮ってなかったみたい)

ステゴサウルスとティラノサウルスしか知らなかった私も賢くなったわ〜。
福井県で発見された恐竜の展示もあった。
フクイラプトル、フクイティタンなどなど。
フクイ“ティタン“はデカかったのかな?ってすぐ思えるのは
進撃の巨人(ATTACK ON “TITAN”)を見てたからだな・・・

息子くんが迷子にならないように気をつけるのにくたびれたけど、
広くて(地下1階から3階まで展示がぎっしり)とても見応えがありました。

帰り道、月の出ている高速道路で。
恐竜はいなくなったけど、化石の断片からこんなにも生き物の軌跡がわかるんだなあ。地球の変化によっては人間もいつどうなるかわからない、人は地球に生かされている存在なんだなあ。
もしその時が来たら、それはどうしようもないけどさ、とりあえず今日息ができて、体が動いて、やりたいことができたことに感謝。
いつも今やりたいことをしっかりやって、自分を楽しませて目一杯生きていこう。


店仕舞いモード全開の道の駅で買ったもの↓
“おやき“(和菓子)と白いゴーヤ。
ゴーヤチャンプルしか作ったことないけど、いかにして食べようか〜zzz

ここまで読んでくれてどうもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?