見出し画像

自分と向き合う

今日は仕事で嫌なことはなかった
全くなかったと言えば真っ赤な嘘だ
沢山辛い事はあった
悲しいこと、怒り、疑問、矛盾、なんでこんな結果に?って小さな積み重ねが沢山あったけど水に流せるレベル(流さないけどね)

まず、朝のミーティングでは上司の言葉使いにイラっとした
毎日朝のミーティングからイラっとすることが一個はある

それは言うべき?
それさー、その言い方良くないって😒など。
朝からテンション下がる⤵️
でもいちいち気にしていたら進めない

その後も理不尽な事はあった
頑張ってるのはわかるし力になってあげたいけど、もう無理なんだよ君…
みんなの言う事を一個ずつ噛み砕いてしっかり聞かないからその結果になるし解決出来ないのでは?って人にしこたま八つ当たりをくらったり…
いや、私悪い?
君は何でそんなに怒りを私にぶつけてくるの?ってことは日常茶飯事。
正気を吸い取られ、もう何もしたくなかった
その後の仕事にも影響した
しかしその後も…
私時間ないんだよね!そんな暇じゃないんだよね!!…

ため息が出る😮‍💨…
八つ当たりしてくんなや!あなただけが忙しいと思うな!!世の中みんな忙しいんだよ!
でもルールってもんがあるんだよ!
わかったか?黙れ!!
言ってやりたかった

 

心の中で思っていることを全部言えたらどんなに楽なんだろう
楽ではないのかな
ただ仕事が進まないだけ
じゃあ自分の気持ちに蓋をすれば良いのか
水に流す
その水ってどこにいくの?

自分の気持ちと向き合う

・朝のミーティングはイラっとする
・業務は耐えるのみ

この気持ちになった事を耐えた自分へのご褒美はない
ただ、自分のパワーが減った
自分を見失った
その見失ったマイナスポイントがついた
自分がゲームのアバターなら
・嫌なことを聞いた
・嫌な気持ちになった
この2つで私についたポイントは
疲労分の
+40ポイント

でも今日は出勤したのでゲームのログインポイントが
+1ポイント(マネーポイント)
更に1日分のサラリーマンの給料を得たのでマネーポイントがつく
通勤に歩いたので健康ポイントが
+25ポイント

人生がゲームで私がコントロールしている側だったら、自分が嫌だと思う気持ちを無視しないだろう。
なぜかというと「疲労ポイント」が溜まって行くから

私はこの場所から逃げる努力、工夫をしているのか?
マネーポイントを少し減らしてでも何かしているか?
特に何もしていない。
アイテム、武器も得ていない。
同じステージにいる。
レベルアップはしていないように感じる

今の職場は2月からだから今4ヶ月目。
最初から嫌なことだと知っていた。
わかっていた。
でも私のアバターがお金を必要としていたから身をおいた。
お金は増えてきた
お金が増えてきたから心にも余裕が出来た
「私は仕事を手にした。お金を得た。そこでマネーポイントが少し増えた」
ただ、嫌なことに毎日耐えているからお金を貰い余裕が出来た心のゆとりのパワー以上のパワーを失っている。
パワーは増えない。
代わりに疲労ポイントが溜まる。

愚痴る

愚痴るって悪いことじゃない
イライラは同じ職場の人なら1番わかってくれるだろう。
言わないけど。
会社に友達はいない。
仕事が終わると直帰。
快適だ。

周りに愚痴るとどうなるか、知っている

愚痴Q『仕事嫌なんだよね。どーしたらいい?』

A:アンサー例
諦めなさい
愚痴るんじゃない
聞きたくないよそんな話
転職したら?
みんな我慢してるんだよ
自分の能力と努力が足りないからそんな仕事しか出来ないんだよ
仕事楽しくないの?考え方変えたら?
仕事してる時間は寝てる時間だと思えばいいんだよ
お金のためだと思って諦めなよ 

愚痴る事で余計にパワーを失い、疲労ポイントが溜まる

AIのような、なんにも感情を持たない人間になりたい、仕事中だけ。
そんな事を今まで生きてきて何度思ったことか
AIのように有能で罵声を浴びせられても冷静で淡々と仕事をスピーディーにこなす人であればいいのだろね〜

嫌だと思う気持ちに蓋をしない

私は仕事を嫌だと思っている
パワーを失っている
嫌な気持ちを水に長そうとしている
疲労ポイントがプラスになって増えていくのみ

水に流さない
とりあえず疲労ポイントを溜めておく
なかった事にはしない
「自分が嫌だと思った出来事を大切にとっておく」
その方が楽だ
快適だと思う気持ちも大事に出来る
・この仕事はやりがいがあったし嫌じゃなかった
・会社の昼休みがすごく楽しい

あー快適だな
あー嫌だな

自分の気持ち全部をとっておく


仕事だけじゃなくプライベートでも同じかもしれない。
「なんでだろ?理解できない。嘘もつく🤥
なんで?って思って、その疑問を発言するだけで逆ギレしてくる人の苦手な分野」

深く関わってしまった友人
・意味不明過ぎて許せないし理解不能
・あー好きだなー楽しい人だなー
・まじか、また嘘か、もう無理
・課題の分離、人は変えられない見なかった事にしよう
・すごく良い人だな一緒にいると明るい気持ちになるな

クルクル回る
表裏一体?ではなく
表裏一体の球体バージョン?
自転しながら周りを回っている出来事、人。




深く考えるんじゃないって〜めんどくせ〜っていう人もいるけど…
私は深く考える方だ

すっごく嫌だった
すっごく楽しかった

嫌だと感じる事は水に流し、良かったと思った事だけとっておく
そんな考え方を出来る人は良いけど
全部を受け入れる方が整理できるし自分を見失う事がないのかもしれない

見失うと何も感じない人になる
楽しくないのに笑ったり
逆ギレされてビクビクして何も感じないようにしようと自分の気持ちに蓋をしたり
その場の空気を読んで思ってもいないことを言ってみたり

本当に楽しい時に笑えなくなるかもしれない
何が好きか誰が好きかもわからなくなるかもしれない
怒りや悲しみに蓋をしてばかりいたら
環境も変える努力さえしなくなる

それでも本当の気持ちを伝えると「怒り」という感情が返ってきたことが小さな頃から何度もあるから、人はいつしか感情に蓋をした方が楽に生きられると思うんだろう

なんでうまくやっていけないの?
なんで要領よく生きていけないの?
言わなくて良いことを言って拗れ、
素直に発言すると面倒なことになる

空気を読む
読まないと怖いから

感情に蓋をし続けて感情がなくなっていく怖さ

その場の空気を悪くする怖さ

二つの怖さがある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?