九州旅行福岡完結編(2020.03.14-16)

福岡駅に着いたら、バスで友人の最寄り駅まで移動。100円、安いね。

昼過ぎだったので荷物を置いて福岡のうどんを食べることに。

初めて具うどんというものを頼んだらお雑煮みたいなラインナップだった。
福岡のうどんは讃岐等と異なり大分柔らかいうどん、つゆの方ははなまるうどんに近かった。

お洒落なカフェにも行き、一旦家で休んでモツ鍋とラーメンに向かう。

途中駅前の警固神社にも寄った。

馬刺しとの再会、1700円。
見た目同じだが食べてみると結構違った。こちらの方が解凍されており、噛むと肉の味を感じる!クセのなさで言えば熊本の店だが、僕は断然こちらの方が好きだ。

モツ鍋との再会、1400円。
入ってる具って大概一緒なんだなと思うも、モツに関してはこちらも結構違う!
鹿児島の時よりも脂?が載っており、味や旨味が濃い!その分肉感が薄い感じ。どちらも甲乙つけがたい程美味しい。

臭いと噂の屋台のラーメンにも向かった。道中マネキンパフォーマンスやキャッチや三味線お姉さん(+ホームレス)なども見かけ、やるな。と思った。

思ったよりも臭くない、店によるんだろうなぁ。若い兄ちゃん達が切り盛りをしている店で、ややアットホーム。
味も素直においしいと思うラーメンだった。700円。屋台のわりに安いな。

夜TSUTAYAであの花の実写ドラマを借りて観て寝る。アニメだからできる表現、キャラクターの魅力って大切だなと身に染みた。

………

翌日10:30起床。相変わらず全然起きられないな。
友人が風邪気味なのでビッカメに加湿器を買いに行く。道中溶岩ハンバーグを食べる。溶岩プレートの上に乗っておりアツアツ。
ミネラルを放出するので、それで焼かれたものを食べると血流が良くなり温泉と同じ効果があるとの表記。

……本当?嘘?本当?

美味しかったので良しとする。

ロレックスにも寄ったが成果なし。

風邪気味の友人と別れ一人で福岡観光。
福岡城跡に訪れ、やや高い土地から福岡を眺める。普通に都会だ。というか福岡城というものがあったんだな。隣の大濠公園も合わせるとバチバチ広い公園である。

やることが思い浮かばない中、Google mapを眺めているとすぐそばに能古島という島を見つけたので船で上陸。

島民800人の小さな島で、観光地としてお花のテーマパークがあった。でっけーブランコにウサギやゲートボールもできる。

とりあえず一人で来るところではないなと思った。

ただ島自体はとても素敵。
何故か山の中腹に教会があり、物語を感じた。

適当に時間を潰して20時に友人と合流。
透明感のある黒ずんだ豚骨ラーメンを食いに行くもまだやってないのでパチンコに行って時間を潰す。

ただただ3000円が消えた。うーむ。

やっとラーメン屋が開店する時刻になったのでいくも、何と定休日。Googleマップと違うじゃないか…。

しょうがなく帰る。

部屋についてオアシスに電話して3人で喋る。恋話(?)が多かった。

………

11時に福岡空港発の飛行機。
福岡でビックりすることの一つとして福岡空港が市内から近すぎる案件がある。
中心部から地下鉄10分くらいで着く。

友人の家が中心部なこともあり、10時に家を出たら、余裕で10時半前に着く。すげ〜。

飛行機内は睡眠。隣の兄ちゃんがロレックスつけてた。

成田から東京へバス。空港でちゃっとチケット取れるのは良いね。
バス内はぼんやりしていた。

………

あっという間だったなぁ九州…。
楽しかった。
完全無計画ドリフターでも楽しめることが分かったのでもうなにも怖くない。

地元民との交流(友人が出来たと言いたいところだが、になった気がしない)がともかく印象深い。

福岡の友人も、彼がいたから何も考え無しに出向いてもすんなり有名どこを観光できたので感謝。

食べ物もたくさん食べたなあ。

桜島…

風呂…

馬刺し、モツ煮…

福岡、ラーメン…

旅には必ず出会いがあって、
出会うために旅をするといっても過言ではない気がする。

「出会い」って素敵だな。

また九州に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?