見出し画像

【社内インタビュー企画第2弾】新入社員にあれこれ聞いてみました!

林 ろくろ

北海紙管株式会社 管理部所属
林 友哉さん 2021年入社(新卒)

それはたまたま目に入ったというか、、笑 ロゴもポップで目立っていたので笑

--入社のきっかけを教えてください
大学時代は野生生物など環境にかかわる内容を専攻していました。就職活動中にほっかいもっかいグループを知って、
環境に関する勉強してきたし、資源リサイクルなど環境に従事する仕事もいいかな、と思って応募したのがきっかけです。

--リサイクルにもプラ資源とか鉄資源とか色々な分野があると思うけど、あえてほっかいもっかいを選んだのは?
それはたまたま目に入ったというか、、笑 ロゴもポップで目立っていたので笑

--野生生物の研究っていうのは具体的にどんな研究なんですか?
卒論で書いたのは、エゾシカが季節毎にどの標高で活動しているのかっていう研究でした。
標高や季節によって生育している植物や環境が違っていたりするんですが、100メートルごとにカメラを設置して、観測していました。
   

--めちゃめちゃ北海道っぽい研究ですね、、今は北海道鹿多いですよね
確かに昔より町中にエゾシカが出てくるようになったかもしれないです。
そういった地球環境にもともと興味があって、リサイクルにリンクした感じです。

--次に入社前のほっかいもっかいグループの印象を教えてください
うちの会社に限らず、サラリーマンってもっと事務的で仕事中は業務のこと以外会話も禁止で、っていう極端なイメージを持っていて、
働くのって大変なんだろうなって、悲観していました。笑

--それはかなり極端ですね、、笑
はい。デスクワークの業種はどの会社でもそうなんだろうなって思っていました笑

でも実際はそんなことは無かったです笑

本社と営業所だと少し違う面もあって、本社は基本自分の業務担当がはっきりと分かれていて、自分の業務を粛々とこなしていく感じなんですけど、
営業所は現場作業なので、みんなで協力し合って処理していくので、コミュニケーションも多いですし。
営業所の先輩と一緒に釣りに出かけたり、社員同士仲が良くて、イメージ覆されました。
今はコロナ禍なので、本社のメンバーと昼食だったり仕事終わりに食事もいけてなくて、少し寂しいです。

--入社前に感じていた不安とかってほかにもあったりしますか?
学生頃、コンビニバイトしていたんですが、そのバイトの時間ってかなり長く感じていて、社会人になったらこれが週5日、8時間もあるのか、、って考えてまた絶望していました、笑

--コンビニバイトの1時間って長いもんね笑
はい、めちゃめちゃ長いです!
その感覚で50年近く働くって考えていたので、やばいな、、絶望だなって、、笑
でも当たり前ですけど、今の業務はコンビニとは違って、自分のやるべき業務を早く終わらせなきゃって思ってて、体感時間はもっと短く感じます。

林 作業

20か所以上ある現場を新卒の自分がサポートしているんだな、と考えると面白いですし、やりがいを感じます。

--今は管理部に配属されていますが、どんな業務内容か教えてください
一言でいうと総務というかなんでも屋というイメージですね。
名刺とか作業着の発注や、営業所の備品の管理、少しだけ経理の業務もかじっていて、あと社内報の作成から稟議の管理もやってますね。

--確かになんでも屋という感じしますね。そんな業務で一番苦労しているのってどんな仕事ですか?
連続する業務というより、突発的な仕事が入ってきたりするので、それに随時対応していく大変さはあります。
今でいうと社内報の作成が大変です。コロナで社内イベントがどんどん中止になっていくのでネタがなくて、苦労しています。
一応今管理部の先輩と新たなイベント*¹を模索中で、それが間に合えばいいですけど。

*¹このイベントというのが、先日開催された全社員参加じゃんけん大会です

--やりがいを感じている業務を教えてください
自分は管理部所属で、各営業所をサポートする立場なのですが、
20か所以上ある現場を新卒の自分がサポートしているんだな、と考えると面白いですし、やりがいを感じます。
収支チェックなんかも面白いです。
ズレがあるとき営業所に電話するのは、なんか気まずくて緊張しますけど笑

--確かに気まずいですね、めげたりはしていない?
はい笑 まだ大丈夫です笑

--今後やってみたい業務はありますか?
管理部以外の仕事があまり分かってないんですが、もっと経理関係の仕事をやってみたいなと思います。
大変だとは思うんですが、今少しだけ担当している経理の業務が一番面白くて、もっと勉強してみたいなと。

あと正直なところ、管理部以外の仕事があまりイメージつかないっていうものあります。

--個人的な目標はありますか??
今は少し残業しているので、スピード上げて残業をなくしたいです。
ペース配分とかもう少しうまくやっていきたいですね。

--せっかく管理部にいるし、空いた時間で業界の勉強とかもいいかもしれないですね
確かに欲しいですけど、みんな忙しそうにしていて聞きにくいです笑

--大丈夫!みんなに聞いてみ!
はい笑


--ほっかいもっかいグループのいいところを教えてください
本社は休みがカレンダー通りのところです!


☆学生さんに向けて一言
学生時代が一番自由に時間を使えると思うので、コロナで動きにくいと思うけど、たくさん遊んで吸収してほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?