見出し画像

【社内インタビュー企画第1弾】新入社員にあれこれ聞いてみました!

小川 笑顔

北海紙管株式会社 管理部所属
小川航平さん 2021年入社(新卒)

入社前にもほっかいもっかいの作業着を着ている方を街で見かけたことがあって、すごく仲良さそうにしているのが印象に残っていました。


--入社のきっかけを教えてください
高校生の頃、ボランティア活動に参加していました。
学校の新聞紙集めたり、ペットボトル集めたり、という活動もあって、それがリサイクルに興味を持ったきっかけです。
そんな中、求人を見つけて、採用に進みました。

--ボランティア活動っていうのは部活ですか?
一応、同好会ですね。ただ、実際新聞の回収とかしても、これが一体なにになるのか、知らないことも多くて、少しずつリサイクルに興味がわいた感じです。

--入社前のほっかいもっかいグループのイメージと、入社後のイメージを教えてください
入社前にもほっかいもっかいの作業着を着ている方を街で見かけたことがあって、すごく仲良さそうにしているのが印象に残っていました。
カイ君のキャラクターとかも可愛くて、柔らかいイメージでした。

--実際入社してみてどうですか?
今は本社で管理部に配属していて経理関係の業務に携わっているのですが、思ったよりも事務所はピリッとしていて、緊張感あります、、笑
もっとしっかりやらないと、って緊張しています。

--入社前に不安に感じていたことはある?
管理部に配属されると聞かされていて、簿記とか専門的な知識が必要なのかな、と感じていました。
一応大学は商学部で簿記等は習っていたんですが、得意ではなかったので、自分に経理業務が務まるか不安でした。
学生時代に習っただけの知識がプロフェッショナルな現場で通用するのか、、?って感じでした。

--実際に入社してみてそれはどうでしたか?
事前の自分の知識というよりは、実践で学びながら覚えることがほとんどで、
先輩がわからない部分は逐一教えてくれるので「簿記の資格が絶対必要」とかそういった心配はいらなかったですね。

--では今担当している業務内容をもう少し深く教えてください
経理関係がほとんどです。
インターネットを使った入金確認作業や、現金出納業務、各営業所の領収書の管理などです。
大学の頃から自分にはこういうデスクワークのほうが向いているのかな、と漠然と考えていたのでイメージには近い業務につけているかな、と思っています。

--苦労している作業内容ってどんなものがありますか?
目のまえの業務に対して「どうしてもこれができない、苦手!」というのはないですが、
全体を見通せてないな、と感じることが多いです。
もう少し全体を見られるようになったら、イレギュラーな案件にも対応できたり、周りのサポートにも回れたりするんだと思うんですが、、

--やりがいを感じている仕事はありますか?
新入社研修で現場作業をしたり、今でも月数回勉強のために現場に出ていて、そこで気づかされたんですけど、
現場スタッフの沢山の社員が携わった結果が管理部に数字として上がってきていて、
そういった数字を取り扱うこと自体が責任感とやりがいを感じています!

小川 作業


ゆくゆくは管理部の仕事であれば、自分に聞いてもらえればなんでも答えられるような、社内で頼られる存在になりたいと考えています。


--今後やってみたい業務はありますか?
今は、管理部の業務をマスターしたいと考えています。
今は経理だけですが、総務関係の業務もあるので、そっちの内容もマスターしたいです。

--うちの管理部は、総務・人事・経理全部を管理部でやってますもんね
はい。
先輩・上司は自分の担当以外の内容についても詳しくて、そういう姿を目指したいな、と考えています。
それをマスター出来たら部内でも色々サポートできるようになるかな、、と思っていて。

--これからの個人的な目標はありますか?
まずは、自分の初歩的なミスを限りなく0にしたいな、と。
ゆくゆくは管理部の仕事であれば、自分に聞いてもらえればなんでも答えられるような、社内で頼られる存在になりたいと考えています。

--この会社のいいところを教えてください!
社員全員がまじめなところと、新人の自分にも気をかけてくれるところです。
社長とか、部長からも声をかけてもらったりしていて、大変ありがたいです、、


☆就職活動中の学生に一言
ほっかいもっかいグループは、突出した技術や知識はほぼ必要なく、入社してからでも学ぶことができます。
先輩上司の方々も、丁寧にわからないところは教えてくれます。
それに応える真面目さと誠実さをもっていれば、どんな人でもウェルカム体制です!
興味のある方はぜひ説明会などにご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?