見出し画像

北海道民熱愛⁇やきっぺを食べる

とある休日の昼下がり、近所のおじさん達がやって来て

画像1

(#しかたないってなんだ?)

嫁はどっかに出かけていたので、何かつまみになるものはないかと探したら

画像2

やきっぺの5食パックが出てきた。

「何にもないから、やきっぺでも焼くか?」と言うと

画像3

おじさんになると、こういうものはなかなか家で食べさせてもらえないので妙にテンションが上がる。

そんなに喜んでくれるなら全部焼いてあげましょう。

ちなみにこの「やきっぺ」、けっこう昔から食べていて、スーパーでも目立つところに並んでいるのでメジャーなものかと思っていた。実は北海道限定と知ったのは割と最近のことである。

画像4

まあ、袋にも大きく書いてあったのだが。

味については他のインスタント焼きそばをあまり食べた記憶がないので比較できない。東洋水産さんのホームページの商品情報によると

ソースと馴染みの良い麺に、少し甘めでコクのある特製ソースの焼きそば。あおさと紅生姜のふりかけ付。

と書いてある。確かに少し甘めと言えばそうかも。

画像9

まあ、作り方と言っても大体こんな感じ。

画像6

さすがに5食いっぺんに焼くのは無理なので2回に分けて。

画像7

麺がほぐれて水気がなくなったら液体ソースを投入。

画像8

皿に盛り付けて、ふりかけ振って出来上がり。

「さあ、召し上がれ」と言うと

画像9

おしまい

僕としては「やきっぺには牛乳」がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?