見出し画像

きりたっぷみさき(はまなかちょう)
水彩画 横270×縦240  2023年8月制作


霧多布岬

岬の先端が見えるところまで行くと、高齢の夫婦が双眼鏡を持って眺めていました。
近くにキャンプ場があるので、「どちらから来られたのですか?」と尋ねると、「地元の者です。毎朝健康のために岬まで来て、ラッコを見ているのです」と話されました。「ラッコは岬のさらに先まで下りていくと見れます」と言われるのですが、さすがにそこまで下りる元気はありませんでした。

浜中町(霧多布村)は昭和27年3月4日、十勝沖地震にともなう津波で深刻な被害を受けました。その復興のため、北海道大学医学部に医師の派遣を要請。
白羽の矢が立った医師がドラマとなり「潮風の診療所〜岬のドクター奮戦記」は、2007年にフジテレビで放映されました。
医師・道下俊一の半生を描いたもので、道下役は水谷豊。

この病院に勤めていて道下医師に進められて上京したのが、その後の漫画家モンキーパンチで「ルパン三世」の作者です。

町は「ルパン三世」一色に染まっています。

この岬を戻ってきたところから霧多布半島を油絵で描いています。
札幌は36.3℃と記録更新の猛暑で中々進みません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?