見出し画像

ぽろとこ(しらおいちょう)
油絵 キャンバス F3 2020年4月 制作

2020年7月12日に国立アイヌ民族博物館が開館しました。
私が訪れた時は博物館(ウポポイ民族共生象徴空間)の工事を行っていました。それでも建物の外観は出来ていました。

この絵は白老町のポロト湖(国立アイヌ博物館)の左・湖畔の道を進み、ポロコトタンの対角線側から見た風景です。

湖に映る景色が素晴らしく映りました。
まるで迫ってくるものを感じたのです。

ここは、ポロト自然休養林国設野営場で、ポロト湖の北側に接続する丘陵性の原始性に富んだ森林地帯です。
南側のポロト湖と天然林と調和し、ハイキング、ピクニックとともにボート、アイススケート等、四季を通じて利用されています。

キーボード ショートカット
地図データ ©2023
500 m
利用規約
地図の誤りを報告する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?