見出し画像

卒業しました!!!が…


本日妻がARTクリニックを卒業しました✨

少子高齢化の時代だというのに

年齢によって保険適応回数があることに

未だに疑問しかないですが

40歳以上での不妊治療の場合

3回までが保険適応なのですが

40歳未満は6回という

そりゃ

妊娠する確率や障害を持って生まれてくるこの確率は

医学的にみても

高齢出産の方が多いのは

学生時代に勉強したのでわかりますが

今の時代

それって 差別じゃん!?

という考えにもなりませんか?

国のお金で賄ってるから

上限を設けるのは当たり前の話しかもしれないですが

回数制限って…

子供を増やす気ゼロ政策だろ!

なんていう愚痴が溢れてしまいましたが

なんとか3回目で無事授かることができて

9週目となりました🍀

そしてARTクリニックを卒業

念願の母子手帳も👶✨

金銭面や生活習慣など

苦労する面がホント多かったですが

なんとかここまで辿り着けたこと

妻にはしっかり

ありがとう と おめでとう を伝えたい

まだまだ道のりが長いし

妊娠10週は流産の確率も上がるらしいので

諏訪神社の神様にお願いしながら

一日一日積み重ねていきたいです

🏃ここからが本当のスタートですね🏃


ということで

早速クリニックから

最終的に産むであろう産科を探して下さい

というミッションが与えられたそうです💦

ここで一つ知らなかった事実が。。

産科によっては

年齢制限を設けているところもある

ということです

妻と二人で〇〇クリニックがいいね!

という話をしていましたが

ARTクリニックの院長から

『確かあそこは40歳以下だったはず』

と言われたそうです💦💦

後日確認して

結果によっては産科探しから始めることになりそうです


何とか上手く事が運びますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?