本日15_00_ON_AIR_FMあばしり__1_

日本人の97%が不安傾向が高い人

こんばんは
北海道メンタルクリエイションの秋山です。

あなたは【不安】になる事はあるでしょうか?
日本人の97%が不安傾向が高い人なんです。
知っていましたか?

本日15:00 ON AIR FMあばしり (1)

脳内にはセロトニンという物質があり、このセロトニンが安心感や安堵感につながります。
逆にセロトニンが少ないと不安になりやすいという事になります。

日本人はこのセロトニンを運ぶ物質が少ない人が多く、その割合が97%で世界一だそうです。

つまり、日本人である私たちは海外の人たちと比べると不安になりやすいという事です。

メンタルトレーニングをしていると、不安になるのを嫌がる選手がいます。

これを読んでいるあなたも「試合中に不安になるのが嫌だ。どうにかしたい。」と感じているかもいれません。

しかし、そもそも不安になりやすい私たちが不安にならにようにするのは困難だと言えます。
もっと言うと、本番で活躍している人も不安は感じている確率が高い事になります。

あのタイガーウッズ選手でも、1ホール目には手が震えると聞いた事があります。
世界トップの選手でも不安を感じて手が震える。
そう考えると私たちが不安を感じるのも当たり前で、不安になる事は悪い事ではないと感じるのではないでしょうか。

では、不安に襲われるのは皆同じなのになぜ結果が出る人と出ない人がいるのか。

それは、不安を感じた後が違うんです。
ここが本番で結果を出す人と出せない人の分かれ道です。

不安から目を背ける人と不安をしっかりと受け容れる人の違いです。

ある研究で、本番前に不安要素を書き出しその不安と向き合うグループとなんとなく不安を感じているが書き出すなどのワークを行わなかったグループでは、不安要素を書き出したグループの方が成績が良かったという結果がでたそうです。

つまり、不安を感じる事がパフォーマンスを下げるのではなく不安を感じないようにする事がパフォーマンスを下げるという事だったのです。

あなたも、次の本番を前に不安を感じた時にはノートなどに不安要素を書き出しその不安と向き合ってみてくださいね。



まだまだ、予約可能です❗️
メンタルやイップスにご興味のある方は、
お気軽にお問い合わせ下さいね😁


『メンタルトレーニングセミナー情報』

「親・指導者セミナー」
2019/12/20(金)18時(終了)
2019/12/21(土)16時(終了)
2020/01/05(日)14時(残りわずか)

「イップスセミナー」
2019/12/22(日)14時(満席)
2019/12/27(金)18時(予約可能)
2020/01/05(日)11時(残りわずか)

「選手セミナー」
2019/12/29(日)14時(満席)
2020/01/03(金)14時(残りわずか)
2020/01/11(土)14時(満席)

・子供や選手のメンタルの育て方
・子供や選手へのアドバイス3つのポイント
・効果的なコミュニケーション
・イップスになりやすい選手の共通点
・実力を出す為に準備するべき2つの目標。
などなど、メンタルの情報満載です。

まだまだ、予約可能❗️
セミナー参加者には、特別特典もご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mental-seminar

・北海道メンタルクリエイション 代表メンタルトレーナー ・イップス研究所 札幌支所 支所長 ・著書「不安な気持ちで最高の結果を出す方法」出版 小学生~プロアスリートのメンタルサポート。日本一、全国大会、海外大会出場者多数輩出。