見出し画像

あの「グリンめん」を食してみた。

もう夏も終わりですが、まだまだ暑いですね~。

というわけで、北海道でおなじみ「グリンめん」を、初めて食べてみました。

このパッケージ、札幌のスーパーでは必ず見るのです。最初はなんだかわかりませんでした。夏でも冬でもずっと売られている謎の緑色の麺。しかもパッケージがレトロ。

撮影のとき、釧路出身のカメラマンが「あ! 」と驚いてました。釧路の人にはおなじみの「グリンめん」なのです。

「グリンめん」というと、茶そばのような見かけなんですが、その正体はパッケージを見るとひやむぎです。

要するにクロレラ入りのひやむぎなので、うちで食べてみました。めんつゆに付けて。

ひやむぎだったら、薬味はしょうがだと思いましたが、釧路出身のカメラマンは「絶対ワサビです!」と言い張るのです。

それならと、次は、わさびで食べてみることに。

わさびならそばっぽいよね、と盛りつけを変えてみたら、どう見ても茶そばです。

目をつぶってワサビをつけると……なるほど……ワサビのほうがちょっとだけ合うような気がします。

ひやむぎなのに、なんで??

また別の日、冷やし中華にしてみました。これは「グリンめん」を取材したとき、社長さんが「冷やし中華にするとおいしいんです。これは、ひやむぎの麺ではこういう味にならない」というので。

北海道の人にはおなじみのベル食品「冷しラーメンスープ」を用意。
※こちらに来て初めて知ったのですが、北海道では冷やし中華のことを「冷やしラーメン」と言うのです

社長さんオススメの食べ方にすると……ふむふむ、なるほど~、おいしい。うん。

昔ながらのパッケージで、長ーく細ーく愛されている「グリンめん」。食してみて、その愛される理由がわかった気がします 。

通販でも買えるようですが、北海道の方はぜひ、お近くのスーパーで手に取ってみてくださいね。

(「北海道生活」編集長)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?