見出し画像

【美瑛町】ここが僕たちのアナザースカイ

 2022年4月~12月まで美瑛町にある「体験住宅セカンドホームびえい」で暮らし体験をしたのちに移住をした松島明彦さんにインタビューをしてみました~(^^♪

右)松島さん この日はちょうど移住相談者さんとお話し中

Q1. 体験住宅に住んで良かったコトは?
→体験住宅は設備が整っていて便利に使うことができました。設備や家電の事などちょっとしたことでも相談しやすくて生活をする上で困ることはなかったかな。各建物に小さな家庭菜園がありますが、先住民がおいていったスコップetc.を使えるから買う必要もなかった!

Q2. 暮らしはどんな感じでしたか?
→4月から住んでいましたが、周辺は丘の上の畑に囲まれているので室内干しをしていました。ちょうど忙しく畑が始まるシーズンだったのでトラクターが走ったり土ほこりがたつこともあって。笑 トラクターとかがいなくなったら窓を開けていました。それから、自然が多いので虫が多い! 夜に住宅に帰るときは玄関の明かりをつけずに小さなライトを持ち歩いて家の鍵を開けたりしていました。

Q3. 楽しかったことは?
→共同の家庭菜園で役場の方の企画でアスパラやにんにくなどの野菜を育てたり、収穫体験をできました。できれば最後に入居者の方々とBBQとかできたら良かったな~って。野菜の収穫期もバラバラなので難しいかもね。

Q4.美瑛町内の飲食店など利用しましたか?
→個人商店の花輪食品で美瑛豚を買って調理したり、美味しい素材がありました。飲食店も利用しましたが、不定期営業が多いかも。臨時休業みたいな感じでお店に行っても閉まっていることも。その不便さがあるので調べて行けばいいかも。慣れてくるとその不便さがまた楽しくもありました。

Q5. これから体験住宅に住む方に何かアドバイスはありますか?
→最初の1か月はお店探しや道を覚えることをしました。そうすれば無人野菜販売も楽しめる。近くの農場にも買いに行ってました。短期間、1か月くらいじゃその町のことはわからない! 長期で滞在してわかることがあるんです! なるべく長期での滞在をおすすめします。


R4.9月入居者さんたちでさつまいも収穫@体験住宅

☆後藤コーディネーターのあとがき☆
 東京都在住の松島さん。奥様と一緒に体験住宅を利用し、奥様は資格取得の関係で東京に戻りましたが、ご主人は町内にアパートを借りて無事に移住。奥様は二地域居住という感じです。
 最初にお二人にお会いしたのは2021年に東京で開催された移住フェアです。お二人の素敵な雰囲気もあり、ぜひ美瑛に来て欲しいな~と私も私の上司も感じました。長期での滞在ということもあり、美瑛&道内各地を堪能してくださり、今回の移住という形に繋がりました。
 今では、相談者さんの相談にも乗ってくださったりと積極的に協力してくださり、私としてもとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです(^^)/
 最後に、体験住宅はペット不可ですが、収穫体験時に我が家の長男「犬太郎」と遊んでくれて助かりました~!笑 また遊んでワン♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?