見出し画像

【芽室町(めむろちょう)】空も人も十勝晴れ!ノンストップめむろ

北海道移住のすゝめ

芽室町の概要

根室市とよく間違われますが、場所が違います。ちなみに、芽室駅→根室駅は254km。有料道路を使っても、車で約4時間かかります。

根室じゃないよ芽室だよ

芽室町は内陸の町なので、サンマもカニも昆布もとれません。
その代わり、小麦や豆やジャガイモやビート(砂糖ダイコン)や長芋やカボチャやユリ根や落花生など、とにかく畑の作物がたくさん採れます。スイートコーン(20種類以上つくってます!)の生産量は日本一ゴボウ(柔らかくて甘い!)の収穫量は北海道一、食料自給率はカロリーベースで1200%です。
※写真は、クリックすると大きく表示されます

画像3
画像31
なまら十勝野

芽室で採れる野菜は、味が濃くて美味しいです。それは、夏は暑く冬は寒い寒暖差のおかげ。夏の日中は30度を超え、冬は-20度を下回ることもありますが、空気がカラッとしているので心地良いですよ!「十勝晴れ」という言葉のとおり抜群の晴天率を誇り、冬も晴れの日が多いのが特徴です。

画像6


芽室のマチナカは、こんな感じです。同じ場所で、1枚目は10月下旬、2枚目は3月上旬に撮りました。

本通南付近
画像5

雪の量は道内では少ない方ですが、年に3回くらいドカ雪に見舞われます。上の写真は、2021年いちばんのドカ雪(積雪量約40cm)から2日後に撮りました。10cm以上の積雪で夜間に車道優先で除雪が入るので、通行に困ることはほとんどありません。歩道の除雪は、車道の後に行われます。

芽室町のことがざっくりわかる動画を作成しましたので、お時間にある時に是非ご覧ください。

----------------★----------------

②住宅

西6条7丁目04

●賃貸住宅
「芽室町 賃貸住宅」でネット検索すると、たくさんヒットします。
1DK~2LDKの物件が多く、家賃は4~5万円台が中心。都心の約半額です。3LDK以上の部屋や戸建ては少な目です。


●売買物件
情報がなかなか出てきません。
芽室に限ったことではありませんが、「知らない人には貸したくない、売りたくない」という大家さんが多いのが実情です(生活に困っていないので、無理に貸したり売ったりしない、ということもあります)。ですので、まずは賃貸住宅に入って地域の方々と親交を深めながら、家探しをするのが現実的です。信頼関係が築ければ、地域の方から物件情報を得られる可能性が高くなります。

とはいえ、「どうしても家を買いたい!」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、まずは町内の不動産会社で組織された「めむろ住宅情報協会」に相談してみましょう。

●公営住宅
競争率が非常に高く、常に順番待ちの方が十数人いらっしゃるので、入居は困難です。

●助成
住宅リフォーム助成(5万円分の商工会商品券交付)があります。
条件など、詳しくはこちらをご覧ください。

----------------★----------------

③仕事

ハロワ

●企業
芽室町内には工業団地が3か所あり、事業所数は約300社。お隣の帯広市も通勤圏内(車で20~30分)のため、こだわりが強くなければ仕事は見つけやすいです。
また、芽室町では無料職業相談を行っており、お仕事探しをサポートしています。

●農業
十勝は空いている農地がほぼ無いため、新規就農は非常に難しいです。ただ、タイミングが合えば、農業法人から求人があるかもしれません。繁忙期限定のアルバイトもあります。一方、酪農は常に人手不足ですので、求人が出やすいです。

----------------★----------------

④医療

公立芽室病院

●芽室町
公立芽室病院のほか、個人医院が3院、歯科医院が9院あります。
なお、町内に産婦人科はなく、帯広市の病院に罹っていただくことになります。
動物病院は1院あります。

●帯広市
帯広厚生病院帯広中央病院帯広病院、産婦人科のある帯広協会病院など、帯広市内の病院へも、車で20~30分で行くことができます。

●助成
中学生以下のお子さんの医療費は無料になります。
詳しくは、こちら

----------------★----------------

⑤日常の買い物

フクハラ02 (2)

大きなスーパーが2軒、小さなスーパーが2軒、商店街1地区、コンビニは7軒、ドラッグストアが2軒あります(うち1軒はスーパー内)。
写真のスーパーは、芽室駅の隣にあります。

また、新鮮な朝採り野菜や十勝の加工品などが買える直売所「愛菜屋」もあり、日常の買い物には困りません。
※愛菜屋の営業期間はGW頃~11月末頃まで。芽室駅から約2.5km

愛菜屋(店内)
愛菜屋(スイートコーン売り場) (2)


金融機関は、ゆうちょ銀行北海道銀行帯広信用金庫JAバンクがあります。

芽室郵便局01
北海道銀行
帯広信金02
画像48

なお、シティバンクやホームセンター、デパートや大きな電気店はありませんが、帯広市に行けば大体あります。

----------------★----------------

⑥住民

画像9

30~40代の活躍が目覚ましく、明るく活動的で面倒見の良い方が多いです。思いついたら即行動、できない理由を挙げるのではなくできる方法を考える、頑張っている人を応援する気質で、あちこちで大小さまざまなイベントや取り組みが行われます。長い時間をかけてゆっくり、というより短期決戦型が多いイメージです。50代以上の世代も元気です。
本州からの移住者も多いので、移住者に対するアレルギーはありません。礼儀正しく接すれば、快く受け入れてくれるでしょう。

コロナ禍でも新しいお店ができています。こちらは、2021年3月11日にオープンしたtou/tellさん。素材にこだわった食料品や日用品を取り扱っているセレクトショップです。道内では非常に珍しく、量り売りのコーナーもあります。品ぞろえもオーナーさんも素敵なんですよ✨

画像11
量り売り

コロナ禍といえば、一昨年、役場有志による「めむろ1%の会」を立ち上がりました。これは「芽室から1店舗も廃業店を出さない」を合言葉に、給料の1%×12ヶ月分の寄附金を募り、飲食店を支援するという取り組みです。募集期間は短かったのですが、約130名の職員が参加しました。その後も、定期的に町内飲食店からテイクアウト弁当を注文するなど、支援を行っています。

また昨年は、職業の垣根を越えた有志たちが、飲食店への資金支援および医療従事者への応援プロジェクト「ハートフルプロジェクト」を立案。1ヶ月で470万円以上の寄附金が集まりました。

----------------★----------------

⑦子育て環境

絵本

すっくすくめむろ
出産から就学前のお子さんを育てている方のための情報誌です。子育てに関するサポートや親子で遊べる場所、おでかけスポットなど、子育てに関する情報が満載です。町ホームページからダウンロードできますので、是非ご覧ください。

保育施設
待機児童はいません。
認可保育所(私立)2ヶ所、認可保育所(公立)1ヶ所、認定こども園1ヶ所、私立幼稚園1ヶ所、小規模保育事業所が2ヶ所あります。

スライド3
スライド4
スライド5


子どもセンター
児童館、児童クラブ(学童保育所)、子育て支援を兼ね備えたセンターが2ヶ所あります。

スライド1


発達支援センター
児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援事業など、未就学児から高校生までサポートしています。

スライド2


●学校

小学校が4校、中学校が3校

スライド8
スライド9

公立高校が1校、私立高校が1校あります。

スライド10

高校については、帯広市音更町清水町鹿追町など、近隣市町に通う生徒もいます。
大学や短大は、十勝にあるのは帯広畜産大学帯広大谷短期大学だけのため、札幌や道外へ進学する学生が多いです。

●公園
芽室へ来られた方が一様に驚くのが、公園の美しさ。20ヘクタールの広さを誇る芽室公園や、浅い水辺がある芽室南公園など、手入れが行き届いた公園が点在しています。

画像48
画像48


●育児ネットめむろ

芽室町育児サポートシステム」に登録している会員の会。一時託児・遊び場解放、育児用品リサイクル、茶話会の開催、会員交流会・研修会の開催、パパ・スイッチ・おもちゃ貸し出しなど、様々な取り組みを行っています。

●子育てサロン
札幌から移住された産後ドゥーラが運営している「サロン縁が和」では、ランチ会やからだを労わるイベント、訪問サポートなどを行っています。ママたちの情報交換の場にもなっています。ゆる~い雰囲気で和めますよ✨

サロン縁が和
サロン縁が和02


●助成

15歳以下の子どもがいる世帯、または妊婦さんがいる世帯が対象です。
・新築住宅購入助成
住宅を新築または新築住宅を購入される時に30万円分(指定区域の場合50万円分)の芽室町商工会商品券を交付します。
・中古住宅購入助成
芽室町内の中古住宅を購入し定住する場合、25万円分の芽室町商工会商品券を交付します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

芽室には、金銭的な助成はあまりありません。
ですが、子育て世帯をサポートする仕組みや人材は豊富です。
人が人を繋ぎ、支え、育み、学び合う。それが、芽室スタンダードです。

----------------★----------------

⑧休日の楽しみ方

ちいさな森の鳥マルシェ

サイクルツーリズム
・サマーシーズン
電動アシスト自転車で町内を巡りながら、写真を撮ったり、ソフトクリームやカフェごはんを食べたり、収穫体験をしたりと、いろんな体験ができる「めむろ散走」があります。

サイクルツーリズム 日高山脈と牛

・ウィンターシーズン
ファットバイク(タイヤの太い自転車)を使ったアクティビティがあります。スキー場のゲレンデをダウンヒルするスリリングなイベントや、初心者向けの林間コースなどがあります。

冬のファットバイク


キャンプ
フリーサイトはもちろん、手ぶらで手軽に楽しめる日帰りキャンプや、オシャレなテントに泊れるグランピングもあります。食事は、お手軽BBQからアウトドアディナーまで取り揃えています。

グランピング
ワンデイキャンプ


冬のアクティビティ
スキー、歩くスキー、四輪バギー、冬キャンプ、焚火などを楽しめます。キャンプ外飯メニューもあります。

新嵐山_冬
たき火


キャンプ場とスキー場は、新嵐山スカイパーク内にあります。芽室駅から車で約20分で行くことができますよ!


●乗馬

芽室は雪が少なめなので、オールシーズンOK。芽室駅から車で約15分で行けるD-BASEでは、広い敷地内をお散歩できたり、レッスンを受けたり、ホースマンシップを学ぶことができます。馬の教育が行き届いているので、初心者も安心して乗れますよ!

画像42
画像43


●カフェ・スイーツめぐり

芽室町内はもちろん、近隣市町村にも、こだわりメニューをそろえた飲食店やオシャレカフェが点在しています。こちらで十勝管内のオススメ店を紹介していますので、是非参考になさってください。

カバー写真02


●ガーデンめぐり

北海道ガーデン街道の8ガーデンのうち、十勝千年の森真鍋庭園十勝ヒルズ紫竹ガーデン六花の森は十勝にあり、それぞれ芽室から車で30~40分で行くことができます。時期によって咲く花が違うので、1シーズンで何度も訪れる方もいらっしゃいます。十勝千年の森ではセグウェイツアーも人気です。※冬季は閉園します

●温泉
十勝の温泉といえば、植物性天然モール温泉。泊りがけでゆったり過ごすなら、車で約30分で隣町・音更町の十勝川温泉へ行くことができます。帯広駅周辺のビジネスホテルも温泉付き。このほか、車で1時間以上かかりますが、浦幌町のうらほろ留真温泉もオススメ。高アルカリ性温泉で、お肌がツルツルになります。タウシュベツ川橋梁で有名な上士幌町のぬかびら温泉や、士幌町のしほろ温泉プラザ緑風、大樹町の晩成温泉も人気です。

----------------★----------------

⑨その他

芽室町には移住体験住宅はありませんが、オーダーメイド型のプライベートツアーを実施しています。1日1組限定なので、小さなお子様がいらっしゃっても気兼ねなくご参加いただけますよ!

【ツアーの流れ】
① 日程調整(半日/1日/1泊2日のいずれかで承ります)
② ヒアリング(下記シートを用いて、ツアー内容のご希望を伺います)

訪問先リスト (2)

③ ツアースケジュールのご提案
④ ツアー催行(公共交通機関でお越しの方は、帯広空港・芽室駅のいずれかまで送迎いたします)
⑤ アンケート(今後のご参考のため、ご協力をお願いいたします)
※ツアーは無料で行いますが、帯広市または芽室町までの交通費、ツアー期間中の宿泊費、食費は自己負担となります

プライベートツアー02
プライベートツアー

ご興味のある方は、移住相談窓口でご相談ください!↓↓↓

----------------★----------------

⑩移住相談窓口

NPO法人 Qucurcus(ククルクス)
★TEL    :0155-67-5144(平日10:00~18:00)
★MAIL :iju@qucurcus.or.jp
オンライン移住相談(予約制):平日 10:00~18:00

アイキャッチ用













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?