見出し画像

三笠市で子育てして良かったな

結婚、妊娠、定住へ

上西歩夢さん栞さん夫妻の出会いは、共に地域おこし協力隊として三笠市に移住したことがきっかけでした。音楽という共通の趣味がきっかけで意気投合し、出会って5ヶ月で結婚した二人。すぐに子どもも授かりました。結婚後、妊娠をきっかけに子育てしやすい場所はどこだろうと考え始めます。色々調べて行くうちに三笠市には様々な子育てサポートがあることを知り、定住する道へ方向転換。歩夢さんは2Beans Coffeeという名前のキッチンカーを経営、栞さんは現在、子育てに専念する生活を送っています。

上西歩夢さんファミリー


定住の決め手は三笠市の助成制度

栞さんは妊娠をきっかけに、子育てを支援する制度を調べました。本当に助かったと語るのは紙おむつ購入費用助成でした。子育てには欠かせないものですが、満1歳まで「引換券」で支給されるというもの。さらに、栞さんは、若者世帯には、子どもが中学校を卒業するまで月額最大3万円の家賃助成があることも知りました。子育てしやすいのは三笠だね、という結論に至り、定住することを決めます。積極的な行動が移住へと繋がって行ったのですね。

どこでも遊びを発見する登羽ちゃん1歳


子育てを応援してくれる「声かけ」がいっぱい

歩夢さんは全道に美味しいコーヒーを届ける仕事で忙しく、子育てはワンオペになりがちだという栞さん。また、子育て中は孤独になってしまう傾向がありますが、三笠市は人と人との距離が近く、孤独になることは無いようです。「今が一番大変な時だよね」「寝てるかい?」「お母さんって大変だよね」と寄り添うような言葉をかけてくれるそうです。

みんながすぐに集まってくる


将来は夫の仕事を手伝いたい

現在は専業主婦として子育てに専念している栞さん。でも、将来は夫と共に仕事をしたいという夢を語ります。三笠市で出会い、結婚出産を経験し、将来を見据えている上西夫妻と話をしていると元気を貰えます。
2Beans Coffeeのコーヒーが美味しいのは、三笠市で一生懸命生きる上西夫妻が作り出しているのだな、と感じます。

時々で良いから一人の時間も欲しいな

取材・文 三笠市地域おこし協力隊 千葉ひろみ

三笠市移住定住情報については以下からどうぞ
↓↓
みかさぐらし 三笠市移住定住情報 (city.mikasa.hokkaido.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?