見出し画像

「エシカルはおいしい!!」の羅臼昆布のテロワールのこと。

エシカル。最近よく目にするけど、

でもホントのところよくわからない。

その、エシカル、をわかりやすく、具体的に、さまざまな視点から表現しているサイト、「エシカルはおいしい‼︎」。

その中で、「昆布のテロワールを訪ねて」が連載されました。わたしはガイドを務めさせていただきました。嬉しいです!

迫真の4回連載。

①②は、羅臼昆布です。

羅臼昆布はどんな環境でどう育つのでしょうか。

養殖と聞くと、いい印象があまりないようですが、現場はどうなのでしょうか?2年間どうやって育てるのでしょうか。ぜひ知ってほしいです。

画像3

羅臼の漁師は太陽をおてんとさま、と呼びます。

何故でしょうか。

何度も乾燥、熟成を繰り返す、漁の後の仕事はなぜ?

取材時に、初めて知る羅臼昆布の「成り立ち」に驚き、前のめりになって漁師たちに取材していた取材チームの宝のような時間が、
それはそれは面白い記事になりました。

画像3

昔昔から日本人の「とびきりいいもの」だった昆布。

いつのまにか、難しいから使わないと言われるようになった昆布。

さぁ、どうぞ読んでみてください!

出汁はとらなくてもいいのです。
きっと羅臼昆布の切れ端を、料理に入れたくなりますよ。

画像3

羅臼昆布ならではの濃いうまみ、ぜひ楽しんでほしいです。
北の国からみなさんへ。念をおくります( ´艸`)。







読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。