見出し画像

エビと豚肉のシュウマイを餃子の皮で作ってみたら…。

こんばんは。
きょうは、突然プラス8度の気温の札幌。
積りにつもった雪がとけて、ずぶずぶでありながら、つるっと足を取られそうでした。
お昼前に、焼売が食べたくなって食べたくなって食べたくなって。
豚肉とエビのね。
ところがお肉屋さんに焼売の皮がなかったので、丸い餃子の皮で作ることにしました。
タマネギはフープロでガーっとやって片栗粉をまとわせ、
むきえびは塩を入れた湯につけて解凍して背ワタをとって叩き、
豚ひき肉とあわせます。
味付けは塩、しょうゆ、みりんです。生姜もちょっぴり入れました。
ほんとうはオイスターソースにしようとしたら、冷蔵庫になかったのです。

食べたい気持ちは何にもまさります。

まぁまぁ、なんとかなるんじゃなーい?♪と、包んで
電鍋で蒸しました。

皮がはばけました・・・・
はばけるって標準語??北海道弁??

きょうの場合は、はずれちゃって広がった感じのことです。

まぁまぁ、ウチで食べるんだしね、いいんでない???
そう思うしかないっしょー。

残った皮で晩御飯は餃子にしました。
ニラ+白菜の量とお肉の量が同じくらい。
わたしは味噌と醤油とごま油で味付けします。
中国の人はもっとシンプルな味付けと聞くので、やりすぎなのかもだけど、
わたしはこうするのが好きです。

夕方通り抜けた公園です。
一気に溶けていました。

焼売の皮が四角いのには訳がある、と実感した一日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これからは、ぜったい、四角い皮で作ります。
みなさんも、そうしてね。せっかく作るんだから。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。