見出し画像

皆に教えたい卵のカレーマリネ

カレーの味が染みた茹で卵から卵黄がとろーっとこぼれるアチャールを、冷蔵庫にありそうな材料で作りました。
幸せになるレシピができたので、教えたい、教えたい!

画像1

材料は卵4個で、にんにくとしょうがを1かけずつ。
1かけって計ったら、それぞれ10gほど。

カレー粉とケチャップが、こさじ1と半分ずつ。お醤油は隠し味で小さじ1/4。味を締める塩はほんの一つまみです。
計量スプーンがなくても大丈夫。
小さじ1は、ティースプーン1杯と思ってください。

画像2

卵は冷蔵庫から出してすぐに沸騰した湯に入れて6分半茹でます。
そっと卵を入れてタイマーをon!だから、6分半強かな。
すぐに冷水につけて、楽勝で触れられる温度になったら殻を剥きます。
水の中でむくとツルッといきます。6分半は、きれいに剥けるギリギリの硬さと思います。割れるのが怖ければ、卵黄はちょーっと硬くなりますが7分にしましょう。

その間に、にんにくとしょうがをみじん切りにします。

画像3

にんにくは、指で挟んで押さえて縦に切れ目を入れるとみじん切りが楽です。横には切れ目を入れなくて大丈夫。

画像4

包丁の柄を持ち刃先に左手を添えて、シーソーのように動かせばみじん切りになります。ここ、ちょっと頑張ってほしい。

画像5

油大さじ3とともにフライパンへ。油はわたしは米油を使っています。キャノーラとか香りのないものを使ってください。
中火にかけます!いじらずに待ちます。そうすると

画像6

しゅわしゅわ、しゅわしゅわ。この泡は、にんにくとしょうがから出る水分です。にんにくでは臭みです。フライパンをゆするか、木べらでさっと混ぜて火のとおりを均一にしましょう。

画像7

それでも、周りから色づいてくるので、火をとめて。ただちに!

画像8

カレー粉を入れて混ぜます!
油は熱いのでカレー粉を炒めた状態になります。しゅわしゅわします!
楽しいです!

画像9

さぁ、ここはちょっと急いでください。
ケチャップを入れます!
じゅわ〜っ。

画像10

混ぜて混ぜて。ケチャップも熱が入ったほうが香りがたっておいしくなります。余熱でするのは、火をつけたままだとカレー粉が焦げるし、しかも、ケチャップが飛んで小惨事になるからです!

画像11

隠し味のお醤油を入れ、塩をほんのちょっと入れました。お醤油も熱々のところに入れたら跳ねますからね、気をつけてくださいね。

画像12

茹で卵を入れて混ぜます。優しくねー。

画像13

粗熱が取れたらポリ袋に入れて

画像14

空気をできるだけ抜いて、すっかり冷めたら冷蔵庫へ。

画像15

作ってすぐ食べてもいいし、翌日、翌々日と、カレー味が染みてから食べても。
ごはんと食べても、麺類とでも。ビールなんてもう、ご機嫌ですよ。

冷蔵庫保存で、翌々日には食べ切りましょう。
翌々日まであれば、だけどね。


いいなと思ったら応援しよう!

松田真枝
読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。