見出し画像

今年の梅仕事のこと。

こんばんは。

今年も、和歌山の藏光農園さんから完熟梅が届きました。

ゆらわせみかん、はっさく、甘夏、梅とほぼ一年中お世話になっています。

画像1

まずはジップロック梅干し。今年は17%です。

昨年は絶対できる18%できれいにできたので、ちょっとだけ減らしてみます。小心者です。

画像2

そして、今井真実さんレシピの「完熟梅のスパイス砂糖漬け」を作りました。

スパイスを使うってところが新鮮!

おいしそう!

作ってみたーい!!


とった種は、みりんとお醤油同量に漬けました。

梅ジャムを作るときにも、とった種はお醤油につけたり、味噌につけたりしています。料理や、タレに使います。

今年は新しいことをしてみたいなと思って、あと500gとってあります。

塩レモンみたいに、塩と砂糖で漬けようかなと思ったのですが、それって梅干しですよね。(⋈◍>◡<◍)。

画像3

♪♪どの梅みてもー、きれいだなー♪♪

赤いのを、そのままつまんでも、おいしいです。

まず、香りで幸せになりますよね。

梅仕事は、初夏のしあわせです。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。