見出し画像

7月の味といえば。。。

こんばんは!

7月の味といえば。。。

例えば、冷やしラーメン!!関西では冷やし中華ですね。

きゅうりとハムの細切りに錦糸卵が基本のノーマルバージョンは、みんなのソウルフード的においしいものですが、きょうは変わり種をご紹介しましょう。

まずはすぐできるやつ。

画像1

レタスがたっぷり。卵焼きは、きれいに切らず、フライパンの中で菜箸でざくざくと割るように切ります。
凹凸のある表面と切り口から、あますっぱしょっぱい冷やしラーメンのたれが染みるのです。
ミニトマトは塩トマトです。

詳しい作り方はこちらをご覧ください。

もうひとつはもう少し手間をかけたやつです。

画像2

👉トマトは湯剥きして一口大に切り、めんつゆ+米酢+砂糖に混ぜます。
トマト一個ならめんつゆ小さじ2,米酢小さじ1,砂糖小さじ半分です。
湯剥きするのは、たれを染みこませるためです。

👉麺はトマトを湯剥きしたお湯で茹でましょう。茹で上がったら冷水で洗い、
よく水気を切って上のトマトとゴマ油小さじ2と混ぜて盛り付けます。

👉シラスと小さく切った青ネギ、薄切りみょうが、あれば食べるラー油をトッピングして出来上がり。よーく混ぜて食べてください。

とりわけ暑いと食事を作るの、勘弁してーっていう気持ちになることありますねー。麺を茹でるのもね、短いといいのにって思います。
わたしは茹で時間で選んでいて、今のところ1分30秒茹でが気に入っています。

卵を焼くのが嫌だったら、茹で卵や温玉や卵焼きをコンビニで買っておきます。
これでたんぱく質はクリアです。

野菜は麺を茹でるときに一緒に投入してボリュームを減らして量を食べるレタス。外の硬めの葉を使うとシャキシャキ感がしっかりしています。

塩トマトはトマトの浅漬けみたいなもの。水がほどよく抜けて味が濃くなっているので、トッピングにとても便利です。

冷たい麺はたんぱく質と野菜を意識してのっけたら、一皿で栄養完結の料理になりますね。

夏の食べ物を楽しみましょう!!!

画像3

これはご馳走麺です。

鶏ムネ肉の梅塩麹漬けの唐揚げととろり半熟6分茹で卵とラスト甘夏、セロリの葉っぱ。





読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。