見出し画像

今こそ酒屋でお酒を買うのだ。

札幌はライラックの花が咲きました。

毎年の楽しみの大通公園でのライラック祭は中止になり、この季節の外飲みの楽しみはありません(泣)。飲みに出かけるのも我慢なので、おうち飲みを充実させる所存。

ご近所にすてきな酒屋があります。強力な味方です。

画像1

日本酒と焼酎がずらりと並びます。

山菜が八百屋に並んだある日のこと、食べたいものが決まりました。

タラの芽の天ぷらと細いアスパラと桜エビのかき揚げ。

画像2

こごみの胡麻和え。

画像3

タラの芽の皮のきんぴら。そして鯛のアラとごぼうの煮付け。

日本酒が飲みたいな!!でも、どれを選べば良いのやら🧐。
わかりませーん😕。

お店のひとに、相談しました。

料理を知らせて、純米酒が好きなこと、そして予算は1500円までで、と、お財布事情も申告したら、まずは道産酒をおすすめくださって。

うん、土地のお酒で料理に合うのをおすすめしてくれるのはいい!

でも、そのお酒は最近飲んだところ。別のを飲んでみたい。広島のお酒が好きなんだけど、札幌でなかなか買えないと話したら、

そのひとは、ピンときた表情になって、こちらともう一本をすすめてくれました。

画像4

わーかーやーまー🥰。

和歌山といえばゆらわせ、はっさく、夏みかん、梅!

酒も飲まずにいられよか?

しかも、1000円ちょっと。ありがたやー。アテをひとつ増やせます。
この店のとなりはコンビニです。

「こっちにします!」

食事しながら、一言出ました!

「あの人、天才じゃーん😍」

そして、価格に申し訳ない気持ちも。1000円ちょっとですよー!
なんというコスパの高さ。

これは飲んでみよう!!紀土のシリーズ。

その日の献立をお店の人に話して出てきたのが、

好きな食べ物の土地や、旅の記憶からの土地で生まれた酒だったら。

初めて飲む酒にダイブしてみたら、思いがけず世界が広がりました。

今だからこそ酒屋で、

勇気を出して、相談して、お酒を買うこと。強くおすすめです。

記事中の写真は、西28丁目駅から歩いて2分の円山店です。

今度は焼酎も、だなっ!!!















読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。