見出し画像

お魚を蒸し煮。イタリアの「ストゥファート」^v^!

こんばんは。
鱈でも、鯛でもできるブロッコリーとお魚の蒸し煮をカスベ(エイ)で作りました。

カスベ(エイ)2切れに塩と砂糖を、それぞれ3つまみ~4つまみ、まぶします。ちょっと強めに見えるけど大丈夫です。キッチンペーパーにぴっちり包んで20分ほど置きます。

一口大に切ります。

フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいてから、
ひと房を3つから4つに切ったブロッコリーと、ミニトマトを5個、3cm角の昆布と一緒に入れます。

水を100㎖と白ワイン大さじ1を入れて蓋をして中強火で水がなくなるまで10分ほど蒸し煮します。

塩・砂糖で脱水しているからお魚は煮崩れしにくいんです。
カスべにには骨が中心についているので、もともと崩れにくいのに加えて。


ブロッコリーはやわらかめがイタリアーン♡
彩りになんとなく気持ちが上がります。
奥にちらりと見えるのは昆布ですよ~。

これね、年末に体調を崩したときに、その前に買ったカスべが冷蔵庫にあって、どうしよーと思って。ブロッコリーもあって、もう、どうしよーと思って、
これならできるーってやってみたんです。
トマトはなかったけど。
ほんというとワインもなかったから水だけでやったんだけど。
そうしたら、おいしいのができちゃった!!
もっとおいしくしたのが、このレシピです。

多めに作ってブロッコリーだけ食べつくしちゃったら翌日はこんなパスタになりました。めでたし、めでたし。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

かすべの身は骨からはずします。にんにくで香りをつけたオリーブオイルにトマトと一緒に加えて、トマトペーストを足して、白ワインで煮て。
ワインを加えるときはいったん火を止めます。燃えるから怖い。
仕上げに豆苗を入れました。


みなさんに喜んでいただいているお魚の脱水はこちらです。

タイトルの「ストゥファート」は蒸し煮のことです。ブロッコリーのストゥファートは初めてのローマで、感動した料理でした。

よかったら、やってみてくださいね^^。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。