ごはんにのっけるイタリアン⑩とろり卵としゃきしゃきアスパラグリル丼
CIAO !
ほかいどーのスーパーはアスパラで溢れています。まさに旬です。
アスパラと一番仲良しなのは卵。
きょうはカルボナーラ丼とはまた違ったおいしさで。 日本の卵丼に寄せたチーズとミルク入りとろとろ卵と、シャキシャキ感を残して焼いたアスパラを合わせたのっけごはんです。
1人分です。(ふたりなら倍にし、牛乳は多めにしてください)
アスパラ2本、Mサイズがおススメ。
卵1個、粉チーズ大さじ1,牛乳大さじ1,めんつゆか白だし小さじ1/2
アスパラは下の硬いところとハカマ(がく)を取り、3センチ長さに切ります。
フライパンに入れて塩を振り、小さじ1/2ほどのオリーブオイルを手で絡めます。
手についたオイルは塩は入ってますけど、手に塗ってハンドケアに使います。
卵の準備をする間、そのまま置いて、なじませます。
卵にチーズと牛乳とめんつゆ(または白だし)をしっかり混ぜます。
そして、ごはんを器に入れます。
準備OK!
強火に点火!じゅわじゅわじゅわじゅわーって音がしてきます。混ぜません!我慢です。すぐですからね^^。
それから、しゃーっっていう音に変わります。表面の水分がなくなった証です。混ぜて写真のように焦げ目がついていたら一個味見します。
好みの硬さ、やわらかさになっていたら、取り出してください。
空っぽになって、まだ熱いフライパンにバターとオリーブオイルを足して小さじ1になるくらい入れて火にかけます。
バターが溶けて茶色っぽく色づいてきたら!
卵を入れます。じゃあああああーっ!!!
写真のようにまわりが焼けてきたら、
がーっと、ひと混ぜして、ただちにごはんの上へ乗せます!とろりっ。
完成です!
出来たてを、召し上がれ。
段取りをしっかりして、さくっと作ってみてください!
イタリアーンでニッポーンなアスパラグリル丼、よかったら、どうぞお試しあれ〜。
きょうの札幌。円山公園の池です。
印象派マサエの作品を見てください。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。