見出し画像

思い出す風景と、お酒のつまみと甘えびの胃袋のこと。

きょうの札幌は、さわやかなそよかぜと青空の、ご機嫌なお天気からどんどん曇り空で寒い風が吹く夕方へ。
ステイホームであっても、風にはそよかぜでいてほしいものです。
でも、5月のイタリアで撮ったこの写真を思い出しました。気に入っているのですが、お見せする機会がなかったので、この機会に。

画像1

さてきょうは、少し残っていた油揚げをあっという間に作るアテにしました。リピけってーしたので、ご紹介しますね。

画像2

いかにもすぐにできそうでしょう?

作り方は、こうです。

👉油揚げを4~5㎝長さに切ってフライパンへ。

わたしはハサミで切りながらポイポイと入れていきます。

そして火にかけて焼きます。

ピザ用チーズを好きなだけ入れます。どんどん溶けていくので多めがよさそうです。

チーズがカリっと焼けたら、黒コショウとか、青のりとか、乾燥パセリとかふりかけとかをパッパッパと振ります。

わたしが使ったのはこのふりかけです!

画像3

凝縮された甘エビの味とチーズ。カリカリ食感が油揚げとよく合います。

三位一体のおいしさです。

話を聞いてびっくりしたんですけれど、あの小さな甘えびの胃袋を、手作業で取り除くんですって!
すごくないですか??
甘えびの胃袋?

「ミソは残して、臭みの原因である胃袋を取り除いて乾燥・粉砕している」(ラベルより)そうです。

甘えびの胃袋・・・・。それはどんなのなの???

気になって眠れそうにありません。


わたしは、このふりかけを、札幌のお米屋さんの千野米穀店さんで購入しています。

甘えびの胃袋・・・🧐




読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。