見出し画像

ほっかいどー田園エスニックのこと。

こんばんは!

週末をいかがお過ごしでしたか?
わたしはドライブに出かけました。

千歳から南東へ車🚗で30分ほど。
長沼町・由仁町・栗山町・厚真町がある馬追(マオイ)丘陵へ。

こんな風景が続きます。

画像1

麦畑や

画像2

じゃがいも畑。

じゃがいもは花の季節を迎えていて、白や薄い紫が広がっています。

目的は、最近この辺りで熱い、エスニック料理を食べること。
料理人はインドやトルコで料理を勉強した人たちです。
カレー好きの友達が通っているので連れていってもらったのです。

まずは長沼町のシャンディ・ニヴァス・カフェへカレーを食べに行きます。

画像3

駐車場からの風景ですよ😆。

画像4

お店に入ります。

画像5

見てください!!!ミールス満喫ですよ!!!!!

画像6

カウベル?でしょうか?

農家だった建物を改造した一軒家なので、こういうお宝があったのでしょうね。用途を変えて使っているのですね。

食後のお茶に、もう一軒へ🚗GO! 

と、途中で、偶然新しいワイナリーを見つけました。

マオイ自由の丘ワイナリーです。

画像7

山ぶどうを使ってワインを作っているそうです。
アクティヴィティを増やすため建設中の建物が見えます。
石狩平野のパノラマが広がっています。

画像15

画像8

飛行機が通っていきました。千歳空港が近いのです。

2軒目は隣町、由仁町へ。お茶と、デザートとしてファラフェルを。中東で学んだシェフのファラフェル、食べたいですよね!

画像9

しっかりぎゅっとひよこ豆を感じます。
次回はケバブを食べに来たーい!!

🚗2分でお菓子屋さんへ。道をまっすぐ行けば畑の向こうに一軒、家がありまして。

画像10

目印は川の看板。

画像11

そして、この木。

画像12

画像13

画像14

画像16

京都から移住されてきたパティシエさんの焼き菓子のお店でした。
すべて、もっと食べたい味です。

*上の丸いのはシャンディニヴァスカフェのスコーンです。

ここから🚗3分でギャラリーテトテトがあります。

画像17

画像18

こちらは、ガラス作家のくまがいマナさんの、北海道の作家中心のクラフトとアートのセレクトショップです。

欲しい作品は多々あれど、何にするか、で、いいことに気づきました。
くまがいさんに、自分の好きな作家を教えて、こういう用途にする器がほしいんですけど。。。って相談するのです。
作戦成功!今のわたしにぴったりな器を教えていただきましたよ。

マオイエリア。

北海道の開拓スピリッツが息づき、ダイナミックに動いているエリアと感じました。古い農家の建物を、自分たちも参加してリメイクして場をつくり、今までの学びと経験を生かして新しい未来を始める人たちがたくましくまぶしい。

北海道っていいところだなぁと実感した週末でした。

コロナが落ち着いたら、いらしてくださいね。



読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。