見出し画像

札幌の伝統野菜札幌大球がやってきた。ヤァヤァヤァ

こんばんは!

札幌伝統野菜、札幌大球が発売になりました。

画像1

こんなに大きいのに、きょうの午後イチでこれしかなかったんです。
ブレイクしています!
みんな、どうやって食べているんでしょうね。お漬物?

画像2

品出しのようす。農家のやなせさんのバンから5人でキャベツリレーをしています。
すぎはらさん親子3人で締めくくっていますが、トリはやっぱりお父さん!
(👇リンク先、クリックするとみられます)

わたしは1/8カットを購入しました。大きくて1/4だと思いましたよ(笑)。
普通のキャベツ1個分の重さはあります。

画像3

お昼にお好み焼きを食べたら、夜はこれでしょう!

この記事中リンクの昨年の売り場の写真では、発売当日じゃないのにたくさんあったのですねぇ。。。

こうしてわたしは、季節ものに間に合いました!
食べての感想ですが、やわらかくて甘いです。

去年デパートの野菜売り場で「にしん漬は札幌大球じゃないと!味が違うのよ」と話されていた方は、今年はどうしたかなぁ。。

きょうはとっても寒くて、グラタンが尚更おいしかったですよ。

みんな、良い週末でありますように。




読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。