見出し画像

バテた時の味噌汁と玄米ごはんのこと。

札幌は、シチリアのように暑く、おてんとさまがギーラギラ☀️

いろいろなコトも重なって、夏バテ状態ですが、そんな時のわたしの一食です。

画像1

玄米ごはんを食べたくなりました。汗でビタミンBが流れ出ているからでしょうか。だったら、凄すぎませんか?

ごはんのお供、牛たん仙台ラー油と塩こんぶ、キュウリの一夜漬けを乗せて、粒味噌をちょっぴり添えます。

画像2

お味噌汁は、いいこと考えつきました。

これをお湯に溶かしてみよう。

画像3

お出汁がなくても美味しいはず!→正解でした。

画像4

お味噌汁には大葉をちぎり入れました。

美味しく食べられました!

ごはんのお供の、味がしっかりついたお味噌は、

こうして使うのもいいと思います。

やってみて、

あ、楽!

こうした気づきをシェアしたいと思っています。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。