見出し画像

笹竹がやってきました。

週明けから、いろいろワサワサしていて、気持ちが落ちつきませんが。
樹々を見ると、おかまいなしに緑は日々冴え渡っていくことにチカラをもらう気になります。

そんなある日のこと。玄関にですね、すてきなプレゼントが。

どっさり。💓

中身はわたしの大好物でした‼️

北海道の筍はコレなんです。
採るときは、笹薮に入って腰を屈めて前進します。
夢中になって、自分の位置がわからなくなるサバイバル。でも楽しいんです!

楽しかったー!とお裾分けくださったのは、お隣さんでした。

3回食べたあと。まだあります💖


雪の下にんじんと味噌炒めにしたり、

アスパラとホタルイカと炒めたり。これね、絶品でした。フライパンの中を見て、うっとりしましたよ。
バターで炒めてちょっぴりの醤油で仕上げ。ちょっとマヨネーズを使うと良かったかも。

茄子の甘辛煮にも入れたのですが、写真を撮る前に食べられちゃった。いや、食卓に出す前に撮らなきゃね😆。

そんなわけで、レシピも書けたし元気です。😄


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。