見出し画像

4月の魚料理

4月の魚といえば、フランスで、大漁の季節で網をかけるとワサワサ入る4月初めのことなんですってよ。転じてエイプリルフールのことですって。

4月のお魚料理は、毎日ではありませんでしたけれど。
サクラマスはたくさんいただきました。
海明けの蟹もね😉。

4.1サクラマスのグリーンソース。教室料理の試作
4.3イカ・エビ・青梗菜のそうめんチャンプルー


4.5さつま揚げと北大しいたけ、マイタケの煮物


4.6塩鮭と白菜のスープ
4.7じゃがいもとシラスのグラタン
4.8シラスとキャベツのパスタ
4.9鯖味噌缶最強はるさめとの煮物
4.9生わかめとマイタケのピリ辛炒め

ほたるいかの季節の富山に行きました。

4.11絶品ホタルイカの塩辛
4.11ホタルイカの刺身
4.11ホタルイカの茹でたの 目も固くなーい
4.11ホタルイカの昆布締め さすが、富山です
4.11ホタルイカなどの串揚げ
4.11蟹しんじょう
4.12黒とろろのおにぎり
4.12白エビコロッケ

富山から京都に移動しました。

4.12きずし。しめさばを生ずし、というのは京都で知りました
4.12やまかけ。混ぜて混ぜてー
4.12うなぎ白焼き。関西はカリッと焼く。
4.12今まで生きてきた中で最高のゲソ
4.13お魚定食
4.13お魚定食の〆は鯛茶漬け。すごい定食!


そして、ほかいどーは海明け!

4.16雄武の毛ガニ
4.17雄武の毛ガニと新タマネギのかき揚げでミニ天丼
4.18サクラマスとレモンのスパゲッティ試作
4.19ホタルイカの炊き込みごはんで黒とろろおにぎり


4.20サクラマスのアスティ風。煮汁を煮詰めてソースに
4.20サクラマスとレモンのパスタ
4.22わかめと筍の煮物
4.24蟹と筍のかき揚げ。これが食べたくて蟹を冷凍しておきました
4.26小エビとタラのチリソース
4.29カスべの和風カルピオーネ






読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。