火災保険の申請をして保険金130万おりてわかったこと。

これ、火災保険申請しましたか?申請するべき状態ですよ

という、たまたまうちに寄った後輩からの一言。

この一言がなかったら保険金130万を受け取れることはなかった。申請期限も迫っていたし。「なんのため保険加入だよ」という状況でした。

無知ってこわいですね。

火災保険=火事の被害があったら適用される。

ぐらいの感覚だったのでしょう。家に住むなら火災保険加入は義務。ぐらいの感覚。お恥ずかしい。

火災保険というものは、台風や大雪などによる自然災害による被害でも適用されます。

大雪の際に屋根からおちてきた雪でカーポートが破損。この被害が保険金対象となりました。

私の場合は、たまたま知り合いに詳しい人間がいたので、その人のサポートのもと、申請を進めましたが、ネットで色々と調べてみると、どこの会社を頼れば良いのかまったくわからない状態。火災保険地震保険の申請サポート会社というのがたくさんありました。

さらに深掘りしてみてわかったのですが、保険申請によるトラブルや被害等も多いようです。

やはり持つべきものは友人ですね。友人には本当に感謝です。自己負担で考えていたカーポートの修理を保険金でまかなうことができるんですもの。

当たり前と言えば当たり前なのですが、私のような加入者は多いと思います。素人目ではわからない破損等もあると思いますし。

私がこのブログを書いている理由は、私のような無知な方が世の中に沢山いると思ったから。

さらに保険申請の方法を間違えると保険金が受け取れない。または本来受け取れるはずだった金額からかなり減額されるケースもあることがわかったからです。

ネット上に私の口コミ、申請体験記事を置いておけば、どこかの誰かのお役に立てるはずだなと。

こんな方々に読んでもらえたら嬉しいです。

・火災保険の申請をしたいけど進め方がわからない
・火災保険の申請タイミングがわからない
・どこの業者に相談したら良いかわからない
・火災保険に知識をつけておいて損をしないようにしたい

などなど。

火災保険申請の知識は全くないけどマイホームをお持ちの方や不動産オーナーさんは、是非読み進めてみてください。

まずは私のプロフィールを簡潔に

50代
サラリーマン
戸建て一軒家を建てて15年
保険申請実績は今回のみ
数年前の大雪によりカーポートが破損
火災保険がおりる案件と認識しておらず当時は放置


その少し後にどこかの業者に「保険で修繕できないか」聞いてみると

「被害にあったタイミングでないと難しい」と、正しくない知識で答えられ、あきらめる。(今思えばひどい業者だ)

その少し後のこと。たまたまうちに来た後輩がカーポートの破損をみて、保険申請したのか聞かれ、してないと答えると、「申請期限は過ぎてないから申請した方が良いですよ」と言われ、火災保険申請に詳しい方を紹介してもらい、申請。結果、130万受け取ることができました。

ざっくりですがこれが保険金を受け取るまでの流れです。

保険申請代行業者には、悪徳業者も多いようで、ネガティブな記事も多いので、もう少し詳しく書いておきますね。

どうやって火災保険申請するの?

当たり前ですが、加入している保険会社に連絡します。事故受付センターなどの電話番号が保険証券に記載されているはずです。

台風により雨樋が破損したので保険申請したい。 など、受付の方に伝えれば、あとは必要な書類などを受け取り、申請する流れに入ります。

私が加入しているのは損保ジャパンさん。その後の段取りはLINEで進めることになりました。LINE対応は意外でした。とても便利。

事前に現地調査をお願いしていたので、調査報告書を作成していただき、保険会社に提出。

後日、保険会社から委託されている鑑定人さんが現地にお越しになり細かく確認されること約1時間。その後帰宅され、5日後に保険金がおりることが決まったと、LINEからメッセージがありました。

やったことといえば、

・電話 1回
・立ち合い 2回 (不在でも大丈夫かもしれません)
・メッセージやりとり 3回

とてもシンプルでした。

後々思ったのは、調査資料の作成はとても細かく作成してくれていたようです。見解書なども含まれていました。

それもあり、しっかり保険金がおりた可能性は高そうです。あくまで素人目ですが。

そう思った理由の一つに、息子の友達が保険申請されたようですが、18万しかおりなかった。さらに3ヶ月ほどの時間がかかったり、やりとりも何度もあったようです。

この近い事例を考慮すると、素人や悪質な業者、経験値が少なかったり雑な業者などのサポートを受けて申請してしまうと、損をしてしまいそうです。

保険会社側の立場で考えてみると、しっかり知識があり丁寧な申請を受けた方が、優先順位高く審査してくれるのは想像つきますよね。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?