見出し画像

姉御の教え ~持ち物編~

 私が『姉御』と呼んでいた会社の先輩から「持ち物を厳選せよ」と教わった。

 「三つの持ち物で、その人が分かると」と教えてくれた。

 その三つの持ち物とは…。
 さらに、そのチェックポイントとは…。

 そして私が選んだ物は…。

⒈ 三つの持ち物とは…
 「腕時計」「財布」そして「手帳」

⒉ チェックポイントとは…
 
 ブランド名や値段を言うか否か
 ① すぐ言う奴は論外
 ② 有名ブランドの偽物は論外
 ⑵ 分相応の物か否か
 ① 分相応でも似合っていなければ論外
 ⑶ 手入れがなされているか否か
 ⑷ 整理整頓されているか否か
 
 どうやってそれをチェックするんですかと聞くと…。
 「それステキですね~」と言えば喜んで見せてくれるから、その時に手に取ってチェックしろと教えてくれた。

⒊ 私が選んだ物は…
 ⑴ 腕時計
 ① 普段使いは「セイコーファイブ」
 ② 休日は「G-SHOCK」
 ③ 冠婚葬祭等のオフィシャル時は祖父形見 
   の「セイコークラウン」
 ⑵ 財布
 ① 普段使いは「印伝トンボ柄小銭入付二つ
   折り札入」
 ② 休日は「印伝トンボ柄小銭入れ」
 ⑶ 手帳
 ① スケジュール帳は「ダイソーの Monthly    Schedule」
 ② 忘備録帳は「ダイソーのダイスキン黒」

 私が厳選した三つの物を見て、姉御が一瞥した後の一言が「お前、おもんないやっちゃなぁ~」だった。

 そんな姉御が「完璧!」と絶賛する人と知り合い縁あって結婚したが、一年後に破綻。

 酒場で、私が「ダメですやん」と突っ込むと、「持ち物で相性まで分かるかぁー」とキレられて「だいたい、お前はなぁ~」と延々と説教をくらった。
                 <了>