見出し画像

保険営業で紹介を増やしたければ紹介依頼をやめましょう

保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。

本日のご相談はこちら

🔶紹介を増やすいい方法はありませんか?

保険営業に限らず
営業マンにとっては

話を聞いてもらえるまでが
仕事の大部分とも言えます。

なので、【紹介】は重要な
キーワードになりますよね。

最近では、
話を聞いてもらえる・・・

かもしれない!?見込み客を
有料で紹介してくれる
サービスなども増えてきましたが
それはそれで
簡単ではない側面もあるようで

やっぱり見込み客は
自力で探せたほうが
いいですよね。

そこで、
私がクライアントさんに
実践してもらった中で

一番安定的に効果が出ている
方法をお伝えしますと
 ↑↑↑
実際、毎週紹介案件がある

●毎日【口コミ】依頼をする

これ、簡単で最強です!!

紹介入手がうまくいっていない
営業マンの傾向として多いのが

・自分のために

・あなたの知り合いを

・紹介してください

というもの。

つまり、

●【紹介】を依頼をしている

わけです。
一見正解に見えますが
実はこのアプローチだと

お相手があなたのことを
相当気に入って

【推し】てくれる関係じゃないと
なかなか成り立ちません。

普通は、

「は?なんで?」

って、流されるのがオチです(泣)

お客さんが紹介するのは

・知り合いのために

・あなた

・もしくはあなたの商品を

・教えてあげたいから

これは、気に入った飲食店を
【口コミ】する心理と同じなんです。

ということは
大前提として

あなた、もしくはあなたの商品に
満足】していることが
必要であって、
 ↑↑↑
契約しているんだから
普通はクリアしているはず

まずはそれを確認してから
次に

「ぜひ【教えてあげて】くださいね」

と、口コミ依頼をするのが
理にかなっているわけです。

・紹介してください

・教えてあげてください

もし自分が言われるとしたら
どっちがいいですか?

紹介依頼から口コミ依頼に
アプローチを変えて

毎週紹介をゲットしよう!!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?