見出し画像

【1−14限目】「共済」って何なん?

細々したちがいはあるけど、まあ、基本的に保険と一緒やで。

違いを整理してみたけど、おそらく多くの方が、「で?」ってなると思うわ。

画像2

さて、「非営利」を謳っている共済の方が「掛け金が安いんやろ?」ってイメージを持っている方も多いけど、「共済やから安い」ってわけじゃないで。
会社・組合によりけりやで。

例えば、「30歳の人がこの先10年で亡くなったら1000万円の保険金(共済金)がもらえる」って保険(共済)の月々の保険料(掛け金)を比較すると、

国内大手生命保険A社・・・2470円
全労災・・・1400円(ふつうに安いな。)
メットライフ生命・・・840円 ※条件を満たした場合(おぉ。)

と、
保険会社の中には、「コスト削減」とか「加入する人を限定する」とか「顧客との接点を持つため(ドアノック商品)」とか、色んな工夫で保険料を安くしている会社があるで。


共済をやってる組合はたくさんいる中で、全国展開している「4大共済」と言われるのは、次の表の通り。

画像2

保険会社とは違って、共済の組合ごとに取りしきってる法令や官庁が異なるんやで。

余談やけど、都道府県民共済(県民共済・府民共済・都民共済・道民共済)はすべての都道府県にあるんやけど、神奈川県だけ「全国共済」って名前やねん。
その背景は、都道府県民共済が全国展開した1981年より先に、1973年に「神奈川県民共済生活協同組合」という別の「県民共済」がいたからやで。

はい!今回は終わり~

次の1分講座は
【1−15限目】「少額短期保険」って何なん?
やで~

今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像3