2月14日 七五三と初宮参り

0時半起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻寝る。赤ちゃんは寝ていた。だらだら。4時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。5時赤ちゃん寝る。6時半妻を起こす。寝る。8時起きる。妻と娘が家を出る。妻と娘は美容室に着付けに行った。義母のいとこが送ってくれた。赤ちゃんは寝ていた。9時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。朝飯、ヨーグルト。だらだら。11時半妻から連絡があり、そろそろ美容室を出るとのこと。12時妻から連絡があり、手間取って今から出ることになったので神社に現地集合とのこと。赤ちゃんを起こす。ミルクをあげる。12時半父から連絡があり、神社に着いたとのこと。妻にそのことを伝えると、ちょうど合流したとのこと。母もいたらしかった。スーツに着替える。赤ちゃんをベビードレスに着替えさせる。赤ちゃんと家を出る。13時神社へ。15分前には着くつもりだったがギリギリだった。妻と娘、両親、義母のいとこと合流。以前にグループホームや兄の家で見た母より多少元気そうだった。妻と娘は着物で、娘は髪も結っていた。義母のいとこ帰る。神事。七五三と初宮参り。祈祷が終わったあとみんなで写真撮影。神社のデジカメ、父のスマホ、私のスマホで写真を撮る。神社のデジカメで撮った写真はすぐにプリントアウトしてもらった。娘が絵馬を吊るす。神主が妻の同級生で、出産祝いをもらった。神社を出る。車で移動。14時帰宅。妻と娘が着替える。14時半皿鉢が届く。みんなで食事。皿鉢は刺身と惣菜系の二皿。刺身が美味しかった。娘はエビフライと唐揚げを食べていた。 娘が飴を食べようとしたら、父がそのことを質問し、娘はバツが悪そうだった。15時半娘がストライダーで遊ぶ。父に見てもらった。ミルクをあげる。妻が母にミルクをあげないかと言い、母がミルクをあげた。皿鉢はほぼ完食。両親はあまり食べないような気がしていたので余ると思っていたがそんなこともなかった。少し残ったものは別皿に分けた。16時両親帰る。16時半義母のいとこが来る。17時妻と娘といとこが家を出る。着物屋へ。妻がいとこを誘い、娘も一緒に行くと言った。17時半沐浴。18時妻と娘帰宅。妻が鯖寿司を食べる。19時風呂。娘が大きなクマのぬいぐるみにパジャマを着させて笑っていた。20時オムツ交換ミルクをあげる。21時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?