見出し画像

8月4日 木馬の尻が上下

5時起床。だらだら。6時再び寝る。7時半起床。娘と妻を起こす。中居さんが朝食前のサービスの梅干しとお茶を持ってきてくれた。朝食会場へ。8時朝食。和風定食。よくある焼き鮭や卵焼きの他に、蛤の辛子和えや黒豆の納豆などがあった。朝食会場にメリーゴーラウンドの木馬が1台あった。古そうなものだったので乗れるものではないだろうと思ったが、台座に、3歳以上の乗馬はご遠慮ください、と書かれており、旅館の人にも聞くと3歳未満だったら乗ってもいいようだった。しかも電源がついていて上下に動くらしかった。娘を乗せてみようとしたが、木馬に乗せようとすると娘は嫌がった。仕方がないので木馬が上下するのだけ見た。部屋で一休み。9時娘と部屋を出る。妻が仕事があるのでしばらく部屋に戻らず遊園地内を散策。9時半チビッコ広場。子供用の遊具がたくさんある広場。開園間もなかったので人は私たちの他に誰もいなかった。娘はすべり台を滑ったり、トンネルをくぐったり、ハンドルを回したり、ゴム馬に跨って跳ねたりした。10時チビッコ広場を出る。娘が乗りたいと言ったのでてんとう虫の乗り物に乗る。一周20メートルくらいの長円に敷かれたレールをてんとう虫の乗り物に乗ってぐるぐる回った。直線はゆっくりと動いていたがカーブでは遠心力をかけるように急激に移動するため、ファンシーな見た目に反して激しい乗り物だった。娘は怖かったらしく乗っている最中は無表情だったが、乗り物が止まったら泣き出した。メリーゴーラウンドに乗る。娘が木馬に乗るのを嫌がったので馬車に乗った。馬車は木馬より低い位置で上下しないため、メリーゴーラウンドが動いている間馬車からは木馬の尻が上下するのが見えた。10時半部屋に戻る。11時チェックアウト。シャトルバスでバス停へ。バス停のコインロッカーに荷物を預けてショッピングモールへ。子供服屋やレゴショップを散策。回転寿司屋へ行こうとネットで調べて向かってみるとフードコートに着いた。昼飯、味噌ラーメン。妻は海鮮丼、娘はあんぱんを食べた。12時半バスで移動。名古屋駅到着。デパ地下で手羽先を買う。タクシーで移動。14時帰宅。だらだら。15時半娘を寝かしつけようとしたら娘はめちゃくちゃ嫌がって泣いた。妻が娘を寝かしつけた。娘寝る。妻も寝た。だらだら。17時半娘と妻起きる。だらだら。18時半娘にご飯をあげる。夜飯、手羽先。19時半娘をお風呂に入れる。だらだら。娘と遊んだり。21時半娘寝る。ソファで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?