見出し画像

6月4日 下のを

6時起床。だらだら。7時半娘と妻起きる。娘にご飯をあげる。朝飯、ハンバーグ、焼鮭。ハンバーグはデミグラスソースがかかっていたがさらにケチャップをかけた。妻が昨日の仕事が大変だったことを言っていた。だらだら。妻はうたた寝していた。10時半家を出る。自転車で移動。喫茶店へ。コーヒーゼリードリンクを飲む。モーニングはローブパンと葡萄ジャムを選んだ。隣の老人二人組が女店員にちょっかいをかけていた。句作。5句作る。12時半店を出る。自転車で移動。句会場へ。13時句会。22人出席、5句出し互選5句選内2人は10句選、主宰選有。披講をした。結果は互選は2点1句1点2句無点2句、主宰選は特選1句入選3句だった。16時半句会終了。自転車で移動。スーパーへ。昨日新しくできたスーパー。惣菜や日用品はあまり置いておらず、肉魚野菜素材中心のスーパーだった。オープン記念セールで色々と安くなっていた。海鮮巻き、牛しゃぶしゃぶ肉、牛ステーキ肉、豚バラブロックを買う。17時帰宅。妻と娘は家にいた。海鮮巻きを食べる。美味しかった。娘は笑ったり泣いたりしていた。妻が「を」について話していた。妻の地元では「お」との違いを出すために「下のを」と表現していたらしい。私が「を」を伝えるときにどう言うか聞かれたが、特に何もなかったので無いと答えると驚いていた。妻は、おはお、をはを、言って「お」と「を」を発音して違い示した。そのあと、わはわ、と言って「わ」と「は(わ)」の発音の違いを示そうとしていたが、その「わ」が「は」の「わ」なのか「わ」の「わ」なのかわからなかった。娘をお風呂に入れる。18時半娘寝る。娘はソファに座っていたら急に寝た。19時妻英会話のために自室へ。19時半妻リビングへ。20時家を出る。歩いて移動。薬局へ。野菜ジュース、キッチンペーパー、歯磨き粉、ボディソープ、化粧水詰替、乳液詰替、ビスケット、レトルトカレー2つ、卵、ヨーグルト4つを買う。20時半帰宅。21時夜飯、牛ステーキ、湯葉。焼酎ロックを飲む。ステーキはかなりレアだったが中も温かかったので美味しかった。食べながらプライムビデオで『ドラえもんのび太と雲の王国』を観る。23時娘が起きる。お腹が空いてそうだったのでご飯とヨーグルトをあげる。23時半娘と妻寝る。だらだら。洗濯、食器洗いなど。25時半ソファで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?