4月18日 一合の米を探して

5時起きる。物音で起きる。妻がオムツを交換していた。妻寝る。ミルクをあげる。5時半赤ちゃん寝る。寝る。7時半起きる。妻と娘を起こす。娘がご飯を食べる。娘はジャムパン、ヨーグルトを食べた。シャワー。妻が保育園へ送るのを代わってくれるとのこと。娘が妻に送って欲しいと言ったとのことだった。8時半妻と娘家を出る。妻は娘を保育園に送ってそのまま仕事へ。朝飯、鳥すき焼き、ソーセージパン。鳥すき焼きは昨日の残り。9時赤ちゃん起きる9時半ミルクをあげる。10時洗濯物を干す。10時半オムツ交換。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。歩いて移動。デパート内の家電量販店へ。娘の誕生日プレゼントのおもちゃを買う。アナと雪の女王のコスチュームセット、アナと雪の女王のパズル、ディズニープリンセスのぬりえセット、アンパンマンお絵描きセットを買う。娘が以前欲しがっていた物を購入。ディズニーのスライドパズルも買おうとしたがなかった。店員にも聞いたが表に無いなら無いとのことだった。家に赤飯の素があり、それが米1合用だが家の米は2合のセットなので1合の米をデパートで探す。記憶を元に1合の米がありそうな商店に行ったが、そこは洋菓子用の商店で米が置いてなかった。デパート出る。移動。スーパーへ。1合用の米を探したが無かった。11時半帰宅。妻は家にいた。妻とランチに行く予定で、靴を脱がずに妻と赤ちゃんと再び家を出た。ラーメン屋へ。入り口付近の席に案内されたが、席に座った後に案内した人がベビーカーの人を入り口付近の席に案内したら通る人の邪魔になると怒られるのが聞こえた。少ししてバイトリーダー的な人に奥の席に行くように言われたので移動した。バイトリーダーの言い方は丁寧だったが拒否させまいとする圧を感じた。昼飯、あっさりラーメン。チャーシューをトッピングした。ラーメンはあっさりしつつ味も濃く美味しかった。妻は屋台の味ラーメン赤ん粉。赤ん粉ラーメンを少しもらったがかなり辛かった。ホルモン唐揚げをトッピングした。サービスコーナーがあり、チャーシュー切れ端、ネギ、ニラを取った。チャーシュー切れ端には辛味噌をかけて食べた。ニラとネギはラーメンに入れた。食事中、バイトリーダーの指導の声が度々聞こえてきた。妻はホルモン唐揚げが苦手らしく何個かくれた。グニグニした食感が苦手らしかった。グニグニした食感はホルモン唐揚げであれば予想できそうなのになぜ注文したのか聞くと、珍しいので頼んでみたかったとのこと。ホルモン唐揚げは濃くて美味しかった。赤ちゃんは笑ったりしておとなしかった。12時店を出る。駅で妻と分かれる。帰宅。12時半赤ちゃん寝る。13時赤ちゃん起きる。13時半ミルクをあげる。14時オムツを交換。赤ちゃん寝る。15時料理を作る。キャベツ、玉ねぎ、チーズウインナーを自動調理器にセットしてポトフを作る。16時半妻帰宅。妻はコンビニでワインを買ったらしく600円だと思って買ったら2000円だったと嘆いていた。17時半家を出る。自転車で移動。保育園へ。娘を受け取る。娘が公園で遊びたいと言うが却下すると娘は泣いた。娘に、なぜ公園に行かないのか理由を聞かれ、妻と赤ちゃんが家で待っているからと答えると、なぜ妻は待っているのかと娘は怒っていた。帰宅。妻がミルクをあげていた。夜飯の準備。娘がピノを食べる。娘が妻にピノをあげるよう頼んでおり、妻が私に頼むように娘に言ったが、娘は私が開けると手数料で一個取られるののを分かっているので嫌がっていた。18時夜飯、ポトフ、ミートソースパスタ、唐揚げ、切り干し大根。切り干し大根は大人だけ。ポトフは野菜が良く煮られており美味しかった。娘がパスタ唐揚げが美味しそうだと言い、他の人の分まで自分が全部食べると意気込んでいた。娘はよく食べた。娘が残した唐揚げとポトフを食べる。娘が赤ちゃんが大きくなったらダイニングテーブルで並んで食べると言っており、娘が言う並びは娘、赤ちゃん、私という並びで、妻は向かいの席になっており、妻が娘に自分だけ仲間外れなことを突っ込んでいた。娘がみんなのチェキを撮る。私のチェキは寝転がって目を瞑って腹が出ていた。19時半赤ちゃんをお風呂に入れる。21時ミルクをあげる。21時半赤ちゃん寝る。洗い物。22時娘寝る。妻に明日の朝飯の予定を聞かれ、ピザトーストだと答えると、じゃあ食べよ、と言われた。不味そうだったら食べないつもりだったのかと聞き、そういうのは駄目なところだよと指摘した。23時妻寝る。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?