4月20日 双子のシャボン玉

7時半起きる。8時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。オムツ交換。朝飯、チャーハン。チャーハンには食べるラー油をつけて食べた。9時赤ちゃん寝る。妻と娘起きる。娘がポテトチップスを食べる。妻チャーハンを食べる。ヨーグルトを食べる。9時半赤ちゃんをお風呂に入れる。娘に外に行こうと言うと、今お菓子食べてるからと娘は断ったが、公園でシャボン玉をしようと言うと、ポテチを残して娘はすぐに着替え始めた。10時娘と家を出る。昨日レゴランドで買ったシャボン玉装置を持って出た。自転車で移動。公園へ。娘がシャボン玉で遊ぶ。シャボン玉を出していたら双子の姉妹が集まってきて娘と遊んだ。走り回ったり、すべり台を滑ったり、シャボン玉を葉っぱに集めたり。11時公園を出る。帰宅。娘ポテチを食べる。横からつまんだら食べないように言われた。チョコチップクッキーを食べる。11時半ミルクをあげる。娘が赤ちゃんのチェキを撮る。2枚撮るとフィルムが切れ、フィルムを交換するよう言われたが断ったら娘は泣いた。12時半家を出る。電車で移動。ベンチでだらだら。14時植物園へ。吟行。2人で2時間ほど園内を歩き3句から10句作る。万葉の道、展望台、桜回廊、長い坂、温室、合掌造りなどを見た。植物を眺めていると、老人が双葉葵の葉の下に花が咲いているのを教えてくれた。扉のない園内バスが走っていた。桜はまだ割と咲いていた。温室は大きく、多様な外国植物があった。16時植物園を出る。カフェへ。1軒目と2軒目に行ったカフェは混んでおり3軒目でやっと入れた。マスカットティーゼリードリンクを飲む。16時半作った俳句の検討。7句作った。17時電車で移動。解散。18時立ち飲み屋へ。シロ、フワ、レバテキ、ハラミを食べる。日本酒2合を飲む。立ち飲み屋に行くのは久しぶりだったが店員覚えてくれており、結んだ髪を見てぜんまいざむらいみたいだと言われた。18時半店を出る。帰宅。娘は妻に怒られていたらしく私の帰宅を喜んだ。キッシュ、卵焼き、キャベツの味噌生姜和えを食べる。19時赤ちゃん起きる。19時半ミルクをあげる。赤ちゃんを風呂に入れる。21時赤ちゃん寝る。妻は今日1人で赤ちゃんと娘の面倒を見るのが疲れたらしく、赤ちゃんが泣いても抱っこしないと怒りながら宣言した。明日の娘の誕生日のプレゼントのあげ方を相談しようと妻に声をかけたが、妻がイライラしていたのでやめた。こちらもイライラしてきたので寝転んで目を瞑った。妻が明日の娘の誕生日プレゼントのあげ方について話しかけてきた。まだイライラしていたので、自分の都合の良いタイミングで話ができると思わないでと妻に言った。娘への誕生日プレゼントを妻がセット。風船の下に謎解きのメッセージがあり謎を解くとプレゼントの場所がわかるもの。メッセージには風船を起点に矢印でプレゼントがある場所を示す謎が描かれていた。22時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。23時オムツ交換。赤ちゃん寝る。妻が育休延長についての話をしてきて、話が全然噛み合わずに口論になった。私は育休延長をしようとは思っておらず1年育休を取ったら仕事に復帰しようと思っていたが、妻は何故か延長して来年の4月に復帰するのだと思っていたらしかった。確認のために、私は育休延長しないつもりだよと言った後も話が噛み合わず。結局妻は、育休1年ぴったりだと途中から保育園に入れることになるがそんな都合が良いことは無いのでどうせ来年の4月の復帰になると決めつけており、それでも役所に申請を出して保育園に入る意思を示さないと育休延長はできないということを言いたかったらしかった。ちゃんと話をすり合わせて食い違っていることがあるなら自分が思っていることを言うように妻に言うと、怒っていて言葉が強くて怖いと言われた。25時妻寝る。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?