1月18日 二度当たりと遊び場

2時起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻は寝ていた。赤ちゃんが泣いていた。オムツ交換。ミルク120mlあげる。ミルクをあげた後、赤ちゃんは起きており、ベッドに置くと泣くので抱っこした。赤ちゃんは抱っこしていても泣きそうになったり体を突っ張ったりした。4時赤ちゃん寝る。だらだら。6時半寝る。9時半起きる。娘に起こされる。娘が何度が起こしに来た後に起きると、娘は私が入っていた布団に入り、もう一回寝よー、と寝たふりをした。朝飯、炊き込みご飯、漬物、ヨーグルト、明太子。漬物はたくあんとべったら漬けがあった。ご飯を食べている最中、娘が遊びに誘ってきた。妻と収納についての話し合い。買う家具、捨てる家具、粗大ゴミの日、家具の配達日などを確認する。粗大ゴミの日や家具配達日に合わせて自宅に戻る時期を変更するか話す。初節句を義実家で済ませてから自宅に戻る予定だったが、予定のままだと粗大ゴミを捨てるスケジュールがかなりタイトだった。結局、2月にも私が自宅に戻って粗大ゴミを捨てて家具を整えることになった。今日はスーパーの遊び場に遊びに行くと娘には言っており、妻と話している最中、娘は早くお出かけしたいらしく、早く話を終わるよう、私に早く着替えるよう、何度も話に入ってきた。11時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。歩いて移動。スーパーへ。有料遊び場へ。妻と娘が遊び場の中に入り、私はベビーカーを押していたので外から眺めていた。赤ちゃんはベビーカーの中で寝ていた。娘は回転する遊具や風船の空間などで遊んだ。娘たちの他には男の子2人連れの家族がいた。兄らしき男の子が跳ねる遊具で娘を押しており、父親に怒られていた。娘がスーパーボールのくじ引きをする。71番のくじを引き、小さなスーパーボールがもらえた。遊び場のお土産としてピンクの剣のバルーンアートをもらったが遊び場に忘れていってしまった。12時スーパーで入浴剤、シャンプー詰替、コンディショナー詰替、牛乳、お菓子、せせりを買う。回転寿司屋へ。テーブル席が空いてなかったので少し待った。店内に節分の鬼の面が飾られており、娘がそれに気づいて怖がって泣いた。それを見た店員が鬼の面を片付けてくれた。昼飯、寿司。蟹、エビ、マグロ中落、ネギトロ、寒鰤、カキフライを食べる。蟹は蟹握りランチを妻と半分ずつ分けた。ネギトロの皿に当たりというイカの絵が書かれており、その皿が無料になった。私は当たりに気づいておらず、妻が気づいて驚いていた。蟹を妻と分けた時、妻は当たりが書かれた皿に蟹を乗せたのだが、妻は蟹を食べた時、当たりの皿を使っているのを忘れており、皿に当たりが書かれているのに気づいて驚いていた。そのあと、そういえば当たりの皿を使っていたのだったと気づいて恥ずかしがっていた。娘はいくら、うどん、唐揚げ、いちごアイスを食べた。妻は寒ぶり、蟹、炙りマグロ、さつまいもアイスなどを食べた。13時帰宅。妻が義母の喪服の着物を見つけたらしく、週末にある義母の50日祭にそれを着ようか悩んでいた。妻は試しに着物を合わせてみたところ、着れそうだったので着ることにしていた。13時半妻と娘家を出る。2人は葬儀屋へ。赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。14時妻と娘帰宅。娘がドラえもんの人形と大きなラムネを持っていた。ドラえもんの人形は葬儀屋でもらったらしく、ラムネはコンビニで買ったらしかった。14時半娘と家を出るわ、ストライダーで遊ぶ。娘はストライダーに乗るのが上手くなっており、足を地面から離しても乗れるようになっていた。帰宅。だらだら。娘と遊んだり。ハンバーガー屋さんごっこ、じゃんけんをして遊ぶ。妻寝る。16時半近所の子とその祖母が来る。近所の子が娘と遊んでくれた。祖母は妻と世間話をしていた。洗濯事情や祖母の娘の結婚相手の話などをしたらしい。娘が交際して2週間で結婚したことに不満があるらしく、無理やり結婚させられたと言っていた。17時ミルクをあげる。近所の子とその祖母帰る。17時半沐浴。娘がカップきつねうどんを食べる。18時夜飯、レタスとせせり中華風味噌炒め、かぼちゃ。ビールを飲む。食後にカラムーチョを食べる。19時風呂。20時ミルクをあげる。赤ちゃんが泣いており、抱っこしても泣き止まなかったがオムツをかえたら泣き止んだ。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?