1月14日 みたよと呉服屋

前日23時起きる。また寝る。2時起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻は寝ていた。3時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。赤ちゃんは寝ず、ベッドに置くと泣いた。4時オムツ交換。5時赤ちゃん寝る。6時半赤ちゃん起きる。妻を起こす。赤ちゃんの世話を交代。寝る。10時起きる。娘がクマのぬいぐるみで遊んでおり、食卓の私の椅子に戯れていた。怪獣に扮してぬいぐるみを蹴ったら娘は怒った。朝飯、豆腐、ヨーグルト、娘の残り物のご飯と焼き魚。妻が物置からスーパーよビニール袋を大量に見つけてきた。妻は生ゴミの袋として使おうとしており、ビニール袋が劣化していないか聞くと妻は不快感をあらわにした。妻と喧嘩。喧嘩の原因は私が朝飯をスマホを見ながら食べていたことに妻が文句を言ったこととビニール袋の劣化を私が指摘したこと。スマホを見ながらヨーグルトを食べていたら妻から、ずいぶん優雅な朝食だね、と言われた。ビニール袋の劣化については、大丈夫なの、と妻に聞いた時、みたよ、と妻は答えており、私は、見るだけじゃだめだろうと言ったのだが、みたよ、というのが、たくさんある袋の中から一つ取り出して確認してみたよ、という意味だったと妻は後から反論してきた。ミルクをあげる。不機嫌になったので昼に呉服屋に行くことになっていたが面倒になる。妻から、どうする、と聞かれたので、じゃあ行かない、と言ったが、そう言うと妻は、行こうよ、と言ったので行くことにした。着物を車に載せるのを事前に頼まれていたが、私がしないのではないかと思った妻が自分で車に載せていた。11時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。12時呉服屋へ。お宮参りと七五三の着物の相談。妻がお宮参りの着物はこれだと思って持ってきたものが違ったらしいかった。娘のお宮参りの写真を見て同じものを持ってきたのだが、そもそも娘のお宮参りに使った着物が間違いだったらしかった。娘は退屈そうにしていた。帰りにアイスを食べようと言って娘を宥めた。娘が遊んでいた竹定規がメガネに当たった。13時半呉服屋を出る。車で移動。スーパーへ。フードコートでアイスを食べようと思ったが、アイスを出している店がなかったのでスーパーでアイスを買ってフードコートで食べることに。私が席で赤ちゃんの世話をし、娘と妻がアイスを買いに行った。妻達はクーリッシュ、チョコモナカジャンボ、ハーゲンダッツ香ばしバタークッキーを買ってきたがハーゲンダッツのスプーンを忘れて取りに戻った。アイスを食べる。スーパーを出る。車で移動。14時帰宅。赤ちゃん起きる。14時半オムツ交換。ミルクをあげる。だらだら。妻が家の整理に対して焦燥と不安を吐いていた。私に対して、もっとやるべきことにリーダーシップを持って牽引して欲しい、かつ、不安に対して寄り添って欲しいと妻は言った。宅配が届く。iPhoneケースが届いた。私の古い iPhoneを初期化してカメラとして娘にあげる。娘は喜び、いろんなものの写真を撮った。明日から何日が家に帰るのでその時にすることの確認。17時料理を作る。17時半夜飯、豚バラとピーマンの味噌炒め、馬刺し。ビールを2本飲む。娘は明太クリームパスタを食べた。18時半沐浴。19時風呂。だらだら。娘が写真を撮ったり。21時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?