7月21日 申し訳なさと怒りの釣り合い

8時半起きる。娘起きる。トイレ掃除。9時朝飯準備。妻起こす。9時半朝飯パスタ。ソースはカラスミのアーリオオーリオとボンゴレビアンコを混ぜたもの。洗濯。妻から、トイレ掃除を最近やってるか聞かれた。やっているはやっているが最近は以前より頻度が減っているのでそう答えたところ、妻は最近匂いが気になるらしかった。トイレの換気扇のつけっぱなしをやめてみることを提案された。家を出る。吟行の予定だったが集合時間に遅れそうだったので走った。10時吟行。さくらももこ展とオクトーバーフェスト。さくらももこ展はこれまでの発表した絵や漫画や文章などが展示されていた。物販でコジコジの靴下、ハンカチ、図録、エッセイ2冊を買った。会計時、靴下を自分も買ったことを店員に話された。スマホのバッテリーを忘れてしまっていたので家電屋でバッテリーを買う。バッテリーは買ってすぐ使えるか聞くと、そういう時は、そういう表示のある商品かレンタルバッテリーがあると教えてもらい、すぐ使えるという表示があるバッテリーを買った。オクトーバーフェストへ。1リットルのビールを飲む。会場は暑く、皆テントの下にいたが、屋根のない丸い立ちテーブルで飲んだ。グラスがデポジット方式で、返却すると千円返ってきた。日陰のベンチで句作。オクトーバーフェストに戻り、500mlのビールを飲む。13時半句会場のあるビルでシャツを買う。14時カフェで句会。チョコパフェを食べる。8句出句。結果は2点1句、1点2句、無点5句。16時句会終了。ゴジラを見る。16時半解散。散歩。コンビニでハイボールを買って飲む。後ろに歩いている2人の男が会社の文句を言っていた。今の社長の旦那は遊び方がダサい、半グレっぽい、と言っていた。スーパーへ。カニ、ネギトロ、鰻肝串、ボイルイカを買う。17時半帰宅。妻に近づいた時に妻の足を踏んでしまい、妻が激怒した。娘が今日クレーンゲームでとった人形を見せてくれた。テッチュナップ、恐竜発掘チョコのクッションが取れたらしかった。妻に激怒されたのがイライラしてきた。足を踏んだのは申し訳なかったが、あんなに怒ることはないだろうと思った。家を出る。スマホは置いていった。公園でぼーっとする。公園では祭りの踊りの練習をしている集団や、収録をしている男装ガールズバンドがいたりした。足を踏んだ申し訳なさと妻からの怒りに釣り合いが取れてきたので帰る。20時帰宅。娘が泣く。妻に謝る。妻にも謝られた。私が帰って来る少し前に公園から帰ってきており、暑くてイライラしていたらしかった。娘をお風呂に入れる。妻から夜飯を食べるか聞かれ、そんなにお腹は空いてなかったが妻がカニとネギトロを皿に盛っていたので食べることに。夜飯、かに、ネギトロ。ぶどうジュースを飲む。妻はビールを飲んだ。21時半ミルクをあげる。娘が大きな段ボールにおもちゃや毛布やクッションを入れて自分の部屋を作っていた。娘は、自分で出入りするのが大変らしく出入りを抱っこで頼んできたので頼まれるたびに抱っこして出入りさせていたら、そばで見ていた妻が娘に怒った。22時消灯。22時半娘寝る。赤ちゃんがなかなか寝なかった。妻が娘にイラついてしまうと言っていた。23時半妻寝る。24時赤ちゃん寝る。24時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?