見出し画像

2022年冬至の日、なぜか稲荷山山頂に迷い込みました!笑

また突然書きたくなったので、最近の話を。

稲荷山の近くに、大岩大神というところがあり、なんかそこに行きたい!と思って、なかなかの山奥に1人、運転して向かうと…🚗 ³₃

白菊の滝というところに、車を停めて、歩いて10分くらいで、大岩大神へ!

白菊の滝を少し登ったところ


と思ったら、分かれ道があり、右は大岩大神10分、左は稲荷山山頂10分という看板が。

え?!稲荷山?!笑笑
そんな近いんか!!

マップ見たら、確かに近い…よく見たら、周りに沢山滝や神社があり、狐さんとお社だらけ…🦊

八百万神神社…あれ?狐さん…!?いっぱいおる…!


数年前、調子乗って夜中に伏見稲荷登ったら、
山ほど怪奇現象に会い、見てはいけないもの沢山見て帰ってから、お稲荷さん怖くて避け続けてたのに…おっふ…😇😇

震えながら、とりあえず大岩大神へ。😂😂

めちゃくちゃキツい階段を登って、沢山のお社を抜けた先に…現れた大岩!🪨⛩


すがすがしい〜!!


そこにはなんと、饒速日命!と日本武尊!
今までの圧はなんだったんだ…清々しい〜!✨

しかも、そこからの展望が、ちょうど、私の地元、交野が原が見えて、なんかめちゃ安心。

私の中で、完全にセーフティポイントでした😂


大岩大神を下から覗き込む👀笑


この大岩大神さんの方から、稲荷山まで10分!

皆、稲荷神社の方から登るみたいで、こちらから登る人に1人も会わず…ふるふる震えながら、チョーきつい階段を汗だくで登ると…正規ルートと合流!😂😂

合流できた!よかったー!


他の方は、みんな涼しい顔で歩く中、1人汗だくでシャツ1枚で歩いてたから、おばちゃんに、「あらあら〜♡」と言われ、恥ずかしくてコソコソ山頂へ。😂

山頂で、稲荷さんの岩とご対面したとき、モヤモヤがぶわーっと晴れて、あぁ、こんなに大らかなところだったんだぁ!✨となり。

お稲荷さんの岩の真裏!うごめいとる…!?笑


今まで誤解してたー!

たくさんのお社も怖くなくなり、むしろ、みんな一緒に、お稲荷さんの元で願い叶えちゃおうぜ!的な、みんないるから安心だぜ!的な、安心感。笑

稲荷さんの岩の真裏にて、願いを聞いてくれたみたいで。

願いは?って聞かれたから、
「うーんと、やっぱり、ふらふら遊びたいです!あと、綺麗な景色みたり、美味しいもの食べたりしたいです!」って言ったら、

めちゃくちゃ高笑いされたあと、「おお、そうかそうか!そなたの願い、聞き入れた。命の灯を灯していけ。🕯」そんな感じで、お稲荷さん好きになりました♡♡

下山後、大岩大神の方に戻ると、同じ場所と思えないくらい光も入り、物凄く神々しい雰囲気になっていて、すごく感動的でした♡

仲良くなった白雪大神さん♡


白雪大神さんのミニ鳥居が倒れてたのを直したら、めちゃ喜んでくれたようで、綺麗な光と小雨が。ホントに白雪のようで、美しくて。

本当に、神秘的な一日でした。

来年から、ふらふら遊びまくれるようです。笑
めちゃくちゃ文章長くなってしまった。😇

来年もどうぞ、よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?