見出し画像

同僚とリモート飲み会やってみたら、オンライン開催の良さに気づいた

もともと、会社のイベントスペース的なところで同僚と飲み会を予定していたんですね。
ただ、会社から「在宅を強く推奨」という通達があり、プライベートの行動に要請はないけど、会社に集まってやるのも微妙だ…でも楽しみにしてたし…と思っていたら、同僚から「リモート飲み会やろう」と提案が👏👏
で、結論からすると、これはこれでかなり楽しい!またやりたい!となったので気づきをnoteにまとめます。

前提

・ツールはZoomを利用
・参加者は4人
・同僚だけどチームも本部も別で、ほとんど一緒に仕事はしたことがない
・クソリプを飛ばし合う仲( = ほどよい距離感という意味)
・全員日頃からリモート会議慣れ、Zoom慣れはしてる
・リモート飲み会初めて勢が多かった(リモートランチとかはしたことある人はいる)
・全員インターネット大好き
・私は夕食やお風呂など一通り済ませてから参加
・それぞれが自分の状況をシェア(帰宅直後だよ、ミュート多めにするよ、お風呂上がりだよ等)

やったこと

・開始は21時30分。自分含めて育児勢は寝かしつけ終了👏後、家事育児タスク終了後なのでパートナーへの罪悪感無しで参加できる!
・Zoomで飲み会用の部屋を作ってもらった
・全員がPCの前から、ほとんどがヘッドセット着用、1対大勢にならない、全員同じ環境
・Zoomのチャットも併用
・化粧を落とした状態で参加したので、肌補正機能をONにした
・全員がビデオオンの状態

分かったこと

・飲み会終了後帰宅が0秒でめちゃくちゃ楽
・片付けが楽(๑•̀ㅂ•́)و✧だし、風呂後に参加したのですぐ寝れる
・食事を済ませたあとだったので、適当に好きなものをちまちま飲むだけで胃腸に負担がない
・すっぴんでの参加だったけど、それを揶揄してくるような相手じゃない
・リモートのミーティングだと話題がある程度決まってるけど、リモート飲み会だと話すことが決まってないのが不安だった、でも意外とどうにでもなる💪

Zoomを使って気づいたこと

・Zoomでのチャットの内容は飲み会が終わったら消える、それはそれで刹那的で良い(もちろん見られたら困る内容は書いてない)
・チャットの併用で「この話題の補足」的なURLをすぐ貼れていい。そこから話題がまた広がる。副音声的なことができる
・ギャラリービューにして全員の顔が見られる状態にしてたので話しやすかった
・ビデオオンにしてて相手の気配を感じられたのが良かった

人数

・4人だとちょうどよく喋れて、誰かがずっと話してるのを聞くわけでもなくほどよく会話が出来ていい
・それ以上、それ以下の人数で試したことがないので4人が最適なのかはまだ分からない
・参加者同士の関係性が出来ていたのでやりやすかったのもあるかも
・初対面で上手くいくかは未知数

ここが特に良かった👏

・1人対大勢をしたらうまく行かなかった気がする、全員同じ環境が大事
・あえて遅めの時間だったので、1時間半くらいでさくっと終わってダラダラしなくて良い
・家庭内のデイリータスクが終わった状態で参加でき、家族にも気兼ねなく参加できた
・なかなか同僚と会えてなかったので、画面越しでも会えてすごーく嬉しかった!

リアルはリアルの良さがあるし、オンラインはオンラインの良さがあるなと気づいたリモート飲み会でした。やろうって言ってくれた同僚ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?