見出し画像

移住して「給与変わった?」「上司の説得大変じゃなかった?」ってよく聞かれるので書いとく

結論、給与は変わってないし上司への説得も大変じゃなかった、むしろ説得や交渉は特になかったです。(厳密に言うと、当時は直属の上司はいなくて、レポートライン上の本部長が上司にあたる。結果的に本部長には直接話してない)
ちなみに、とっても大事な前置きとして、あくまでサイボウズの一員の一例であってこれが全てではありません。

去年福岡へ移住した

移住前
所属:サイボウズの東京オフィス
メインの仕事:開発本部で技術広報的な仕事
兼務:開発・運用本部の社内のつながりを作るチーム
兼務:エンジニア採用に特化したチーム

移住後
所属:サイボウズの福岡オフィス
メインの仕事:人事本部で社内コミュニケーション促進がメイン
兼務:開発・運用本部の社内のつながりを作るチーム
兼務:エンジニア採用に特化したチーム

「福岡移住したい」→「マ?」→「マ」→「んじゃ本部長に伝えとく」

当時所属していた開発本部の給与評価担当のメンバーに「福岡行こうと思うんすよねー」とZoomで話したところ「どれくらいマジ?」と聞かれて「マジ」と回答。「んーじゃあ開発本部の本部長に話しておきますね」で終わり。それ以降本部長からこの件に聞かれたことはないので、たぶん大丈夫だったと思っています。

マネージャー「分報からなんとなく福岡行くんだ〜!って思ってました」

移住にあわせて異動もしたので、異動先の所属チームのマネージャーや人事本部長にもkintone上で「移住します」と連絡しました。
マネージャーからは「分報から、あー福岡行くんだなーって思ってましたw」って言われて、分報で匂わすんじゃなくて先に言ったほうが良かったのかも💡と学び。寛大なマネージャーでありがたいです🙏

役割が変わらないから給与は変わらない

移住と異動をいっぺんにやったので「そういえば給与変わります?(下がるのやだなーの意)」と異動先のマネージャーに聞いてみたところ

・すでにお試し異動をしていて、異動先の仕事をしている
・福岡に行くからといって、役割が変わらないと考えてる(=やれることが減らない)
・状況が変わって、役割が変わったら給与が変わるかもしれないから、そのへんは注意ね
・とりあえず現状は変わらない(下がらない)

とのことで、その時点での話としては移住するから給与が下がるみたいなことはありませんでした。

その当時から東京でずっとフルリモート勤務していて、その結果を見てくれての判断だったと受け取っていて、嬉しかったなーと覚えています。

***

こんな感じで移住にまつわる話を書いていきたいな。

まだサイボウズ福岡オフィスに一度も行ってないので、そろそろ行きたいなぁ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?