見出し画像

今年の在宅勤務ごはんを振り返る🍚

今年の2月半ばから在宅勤務を続けて早10ヶ月(!)
こんなに在宅勤務が続くとは。。
外食にはほとんど行かなかった日々なので、デリバリーや有給分を抜いてさらに少なく見積もっても150回前後は在宅勤務時のお昼ごはんを作ってたと思います。

なんとなく作ってた在宅勤務時のお昼ごはん、振り返ってみると
・お昼の時間が楽しくなるようにこだわってみたり
・だんだんと旬を意識したり
・市販品を活用してみたり
と色んな変化があったのでまとめてみました。

こだわる期

画像2

在宅勤務初日は男子ごはんの「ラグーソースパスタ」でした。ローズマリーがきいてて美味しいのよ。
調理から食事、片付けまで昼休みの時間いっぱい使って作っていましたが「これだと昼休めない」と気がついてこだわる期が終わりました。

緊急事態宣言中は記憶なし、生きるのに必死

家庭内保育+夫とシフト調整して仕事+毎食作るので大変だったなぁ……(´;ω;`)

とにかくパクチー期

画像1

暑い時期はひたすらパクチーをどっさり乗せたランチでした。写真はホーリーバジルを使った本格バジル!ちなみに、ホーリーバジルは後述のクックパッドマートで購入したもの。
家族に「そろそろパクチーはいいかな」と言われて、( ゚д゚)ハッ!もしかしてパクチー多い!?となりました。

手の抜きどころを覚えてきた期

画像4

・スーパーの惣菜を組み合わせたり
・無印のカレーやスープにお世話になったり
・アマノフーズのフリーズドライ味噌汁の美味しさに気がついたり
と、市販品を組み合わせて、美味しく時短に準備をする術を覚えてきた頃です。このスタイルで落ち着いた気がする。

在宅勤務ごはんのお供、波佐見焼の器が大活躍!洗いやすくて1枚に収まる

波佐見焼のマルヒロの27cmプレートは食洗機対応でシンプル、ワンプレートランチに出来るので洗い物も減る!ということで、在宅勤務ごはんで大活躍のお皿でした。買い増ししたい!

クックパッドマートのおかげで毎日の料理が楽しく

画像3

写真はクックパッドマートで買ったサーモンで丼!在宅勤務ごはんの楽しさはクックパッドマートとともにあったと言っても過言ではない!!

クックパッドマートとは

・アプリから、1品からこだわりの食材を購入できる
・受け取りは提携コンビニや店舗にある冷蔵庫でできる
というサービスです。
新鮮なお魚、スーパーでは買えないような珍しい部位、旬のみずみずしい野菜、こだわりの惣菜などが早ければ翌日に購入できるサービスです。

マグロの頬肉とか、朝採れシラスとか、ここじゃないと買えないような食材で料理がぐっと楽しくなりました!ほんとお世話になったな〜。(家族がクッ社にいるのでサービスに対してバイアスめちゃかかってると書いておく)

今は引っ越ししてクックパッドマートがない地域なので使えなくなってしまいました。待ってるよクックパッドマート忘れないよクックパッドマート…(´;ω;`)

***

来年はどんなごはんを作ろうかな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?