見出し画像

ホウカンTOKYO杉並・中野/顧問医師との情報交換会レポート

ホウカンTOKYO杉並・中野(ハノン・ケアシステム株式会社)では、関東労災病院・精神科部長である医師・芳賀高浩を顧問として迎え、月に1回、定期的にスタッフとの情報交換会や勉強会・ケースカンファレンスを実施しています。

そうして情報交換や学習の機会を作ることで、普段の業務の中でのお客様への援助・多職種との関わりなどを振り返り、お互いの新たな気づきや学び・今後のよりよい援助やコミュニケーションを考えていきます。

・うつ傾向のあるお客様の意欲を引き出し、生活レベルを高めるために、どんな関わり方・アプローチが望ましかったのか?
・お客様の現状と長期目標に大きな差がある場合、どんな風に短期目標を設定し伝えていけば良いか?
・病院・クリニック・居宅介護支援事業所…顔を合わせる機会が少ない中、多職種との連絡・連携をスムーズに行うためには?
・関わる時間が少ない中で、お客様本人・ご家族・多職種と十分に意思疎通を行い、信頼関係を高めていくためにできることは?

「なぜそういう結果になったのか?」
「このときはこれでよかったのか?どうすれば良かったのか?」
「今後、この学びをどう生かしていけばいいのか?」

11月に行われた情報交換会は、お客様の事例や普段の業務の中での悩みや気づきを共有し、意見を出し合い、今後のよりよい援助・コミュニケーションを考える時間となりました。

8月に開所となったホウカンTOKYO杉並・中野。
看護師・セラピストとしての経験はあっても、決して在宅医療や訪問看護の経験が豊富なスタッフばかりではない中だからこそ、一人一人のお客様・一つずつの事例や出来事について丁寧に振り返ることで、お互いの学びや成長へとつなげています。

在宅療養の場において大切なことは、お客様(利用者様)が望む生活を在宅で続けられること。医療者視点で考えることが、お客様にとっての正解とは限りません。その中で常に「目の前のお客様にとって本当に必要なことは何か?」を考え、素直に意見を出し合うことで、目指す方向性を合わせていきます。

目の前のお客様にとってのよりよいケアを考え、成長していける訪問看護ステーションとなるべく、ホウカンTOKYO杉並・中野は邁進していきます。


※感染対策の観点から、情報交換会はオンラインにて開催しております。

===

ホウカンTOKYO杉並・中野(事業所名:ホウカンTOKYO本部)

■連絡先
TEL:03-5913-7299
FAX:050-3156-2824

■所在地
〒166-0012 東京都杉並区和田3-32-9
(丸ノ内線 東高円寺駅より徒歩約3分)

■Webサイト
https://hokantokyo.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?