簡単でいい

聞いたことありませんか?「私には無理!と壁を作るのも自分。楽しもうと行動するのも自分。人生は思い込みでできているのよ。」っていう、これおそらく昔のアニメか何かのセリフだったと思いますが・・・とにかくこのセリフから私が瞬時に感じたのは「いや無理なもんは無理だろ」ということです。「壁を作る」とかいう言い方が嫌いですね。まるでこの世に無理なものなんて無い、やろうと思えば何でもできるみたいな。私が子供に教えるなら「ムズい!無理だ!と思ったらスルーして、簡単に出来ることを色々やっていこう!」と言いますね。難しいことにチャレンジしろ!とは言いません。というのも簡単に出来ることと言っても、その中だけでも無数にやり方が存在するからです。子供は親が思ってるよりも遥かに頭が良いですよ?そのうち最も効率の良いやり方や、裏技みたいなものまで発見していきます。工場のベテラン作業員が「スゴ技」みたいな動きになってるのと同じようなものです。そうやって簡単に出来ることだけをどんどんやりまくってきた子供は「要領」というものを完全に理解し、頭の回転が速くなり、発想力が養われ、手先も器用になる可能性が一段と高まります。さらには自然にこう思うようになるでしょう「自分の能力ならもっと何でも、難しいこともできるんじゃないか?」ってね。そうです、いつも簡単でいい。結局自分から勝手に難しいことにもチャレンジするようになるのです!
それでは今日も美味しい食事を楽しみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?