見出し画像

それでも、日々はつづくから

新卒半年で仕事を辞めたとき、希死念慮が頭から離れなくて辛かった。

ふとした瞬間に「死にたい」の4文字が浮かんでは消えて、浮かんでは消えてを繰り返していたあの日々。

当時は上司から言われたことがトラウマで、思い出したくないのに嫌な言葉たちが頭の中でずっと再生されていて、もともと人並みではなかった自己肯定感なんてものは消え失せ、自分を否定するばかりの毎日だった。

実際に自殺してしまいたいというわけではないにしろ、自分の心の中で永遠に湧き出るそれらをどうすることもできず、ただただ持て余すだけの時間が、本当に地獄のようだった。



それから、気がつけばさらに半年経っていた。



いま働いているところは正社員ではないにしろ、人には恵まれ、とても働きやすい環境に身を置くことができている。

荒んでいた心も回復し、当時を知る人からは 笑顔が戻ってよかった なんて言ってもらえるようにまでなった。

私自身、もうあの頃のように自分を否定することがなくなり、心境の変化なんかもあって、ちょっとは生きやすくなったと思う。



なのに。



最近になってまた、ふとしたときに希死念慮に襲われるようになってしまった。

ただ、今回のものは、以前ほど強くはない。



しかし、なぜ? どうして?



心当たりがあるとすればちょっとした人間関係の悩みと、差し迫る資格試験に向けた準備を思うようにこなせていない焦りがある。

これらにちゃんと向き合いつつ、自分のメンタルの状態を客観的に捉えて、対処できるようになりたい。


そして、




穏やかに、前向きな気持ちで生きたいなぁ……。

ろ〜たすは、徒然なるままにエッセイを書いております。サポートいただけると泣いて喜びます。