見出し画像

クレカ最強の布陣が完成したのでシェアします

長年のフリーランス生活の末にたどり着いた、クレジットカード最強の布陣です。主に自営業やアドレスホッパーらいくな人に向けた記事になります。数年前の僕に読ませてあげたいという思いで書きました。

本題の前に、「マイルとポイントのどちらを貯めるかで選ぶカードが変わる」という事を知ってもらいたいので、解説します。

(SPG→マリオットカード変更につき、2022/09/21に一部を修正してます)

マイルは、「日本から遠い」「クラスが上級」なほど価値が上がる。

JALマイル特典航空券早見表
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/award_renewal/routemiles.html

【例1】東京→北海道往復の場合 BAD
JALマイル→15,000マイル
通常購入(LCC)→10,000円以下

1マイルの価値は1円以下になります。JALの快適さや羽田利用のメリットを考慮しても1マイル1円くらいなので、国内でマイルを使うのはあまりオススメできません。

【例2】東京→フランス往復 GOOD

JALマイル→52,000マイル
通常購入→140,000円ほど(スカイスキャナー調べ)

1マイル約2.7円の価値になります。ここまで来るとお得感ありますね。

【例3】ファーストクラス(東京→ニューヨーク 片道) COOL!!

JALマイル→70,000マイル
通常購入→約100万円
なので、1マイル約14円の価値になります。
例えば100円で1マイル貯まるカードの場合、100円で14円もらえるようなもの(還元率14%!エゲツない!)

マイルを貯める目的は、この例2,3の場合が多いです。

ポイントは貯まりやすさよりも使いやすさで選ぶ

カードによって貯まるポイントは異なります。アマゾンカードのポイントはアマゾンでしか使えない、とか。そういう意味では楽天ポイントは良いですよね。楽天圏で生活しない方は、エポスカードもオススメです。後述します。

ポイントは「経費にならないもの」に使う。

旅費や仕入れなど、経費になるものはポイントは使わずクレカで支払いましょう。それだけで節税になります。逆に日用品、ヘアカット、マッサージなど経費にならないものにポイントを使います。
※本noteでは、貯めたポイントは一時所得、雑所得の非課税範囲内として話します。


これを踏まえて、オススメのクレカをご紹介します。

今から本題です!


オススメクレカを紹介します。人によってマッチするものが違うので順番は関係ありません。ちなみに審査が比較的ゆるいというのもフリーランスに優しいカードたちです。

【セゾンプラチナビジネスアメックス】

https://bit.ly/3BY0fVG
こんな人にオススメ
・海外旅行によく行く
・年間200万円以上使う
・マイルを貯めたい(自分・家族用)
・税金をクレカで支払いたい

POINT1.年会費1万円で手に入るプラチナカード
通常年会費22,000円のところ、年間200万円以上の利用で11,000円になります。楽天圏の人は、同額の楽天プレミアムもオススメですが、海外保険やオプションサービスはセゾプラの方が充実しています。

POINT2.プライオリティパス
世界中の対象の空港ラウンジが無料で使えます(通常は1回3,000円前後)。これがめちゃくちゃ良くて、日本のラウンジとは桁違いに設備が充実しています。ビュッフェやフリードリンク(アルコールも)なんて当たり前。特にトランジットが長い時は空港の硬いイスで荷物に気をつけながら仮眠なんかせずに済むので重宝します。1回の旅行で往復合計4回使う事もあるので、これだけで元が取れることも。海外旅行する人は必須のカード。

【プライオリティパス】世界の空港ラウンジ充実度ランキング
https://tebasaki-of-the-world.com/priority-pass-ranking/

POINT3.マイル還元率1.375%(セゾンマイルクラブに加入必須)
詳細は割愛しますが、セゾンマイルクラブ(無料)に加入し、セゾンクラッセのクラスを6にする(アンケートの回答や諸条件あるが簡単)ことで、マイル還元率が1.125→1.375%に上がります。更にPOINT4と組み合わせれば、1年で数万マイル貯める事もできます。

POINT4.税金を支払える!!

【参考】セゾンのビジネスカードで税金を支払うとすごいことになる!https://www.yfpcrea.com/category/news/news-6172

実は税金はクレカで払えるって知ってましたか?(払える税はリンク参照)
ただし、手数料として0.82%ほどが上乗せされます。しかも、大半のカードは国税の支払いは還元率が0.5%に減ります。ポイントよりも手数料の方が大きいので、クレカで支払う人は少ないでしょう。

しかし!!本カードはポイント付与率が変わりません!セゾンクラッセを無視しても1.125%です。

例えば国税を合計100万円支払った場合・・・
支払い手数料→約8,200円
取得マイル →11,250マイル
なので、セゾプラカードでの支払いがお得になります。しかもこの支払分は年間200万円の条件に適用されるので、年会費50%offまで一気に近づきます!国税を多く払う人は持っておきたい1枚です。

もし支払いが200万円だった場合は22,500マイル貯まるので、片道ならイギリスのロンドンまで行けちゃいます。(往復ならフィリピン)

マイルって貯まらないって思っている方も多いと思いますが、しっかりやればちゃんと貯まるんです。

・らいあんの使いみち

僕は、セゾプラは税金用として使っています。税金で200万に満たない場合は、満たすまで経費の支払いをします。マイルの目標額が決まっている人は、貯まるまで使い続けましょう。


【マリオットボンヴォイ アメリカン・エキスプレス・カード】旧SPGカード

https://www.americanexpress.com/japan/refer/marriott-bonvoy-premium?ref=bNi8h&XLINK=MYCP
※上のURLから登録頂くと、特典ポイントが入ります!!(僕にも入る!)
こんな人にオススメ
・5つ星ホテルに無料で泊まりたい
・高級ホテルやバーをよく使う
・マイルを貯めたい(恋人用)

僕は、マリオットアメックスは恋人のためのクレカとして位置づけてます。

POINT1.高級ホテルの無料宿泊券がもらえる
2年目から、更新時にもらえる無料宿泊券で、Marriott Bonvoyの参加ホテルに宿泊が出来ます!このクレカを持っているほとんどの方はこれが目当てじゃないでしょうか。1泊5万くらいのホテルが名を連ねているので、これだけで年会費をペイできちゃいます。ちょうど先日オープンしたW osakaも泊まれます。

POINT2.ホテルのVIP優待が受けられる
カードを申し込むと、条件を達成することでMarriott Bonvoyの会員資格が「ゴールドエリート」または「プラチナエリート」になります。これは僕のような凡人風情では絶対に手に入らない資格です。
特典はいくつもありますが、中でも「(空いていれば)お部屋をアップグレードしてくれる」「チェックアウトが14時になる」「朝食が無料!」が魅力的です。

POINT3.ポイントはホテル、マイルに使える
溜まった「マリオットポイント」は様々なものと交換が出来ます。が、使うのはホテル宿泊マイル交換です。ホテルの場合は1ポイント1~3円相当。マイルの場合は3ポイントで1マイル相当になります。特に普段は止まらないようなハイクラスホテルに泊まりたいなら使わない手はないですね。

POINT4.マイルが実質無期限で貯められる
特徴なのが、マリオットポイントは有効期限が実質無期限!※1
つまり、マイルに交換するまで失効されることが無いんです。
コロナがどうなるか分からない今だからこそ、これはありがたいですね。利用のタイミングが来てからマイルに交換すればOKです。
※1:2年間ポイントの利用も加算もしないと失効されますが、クレカとして使っていれば加算される度に全ポイントが延長されるので無問題。

POINT5.友人や恋人にもマイルを譲渡できる
これ!これが僕が今回マリオットカードを取得した一番の理由です。公式や比較サイトではあまり主張されていないポイントなんですが、僕としては大アリ。というのも、通常マイルは「第2親等まで」しか譲渡出来ない。恋人に海外旅行をプレゼントすることが出来ないんですね・・・。
でも、マリオットポイントは譲渡が可能!なので、ポイントを譲渡してから、相手にマイル交換をしてもらえば良いんです。

以上のことから、マリオットは恋人を良いホテルに連れて行ったり、海外旅行(なんならファーストクラスで)行ったりしたい人のためのカードだと思っています。独り身ならセゾプラで充分です。

■注意!マリオットカードには2種類ある!https://www.americanexpress.com/content/dam/amex/ja-jp/benefits/marriott-bonvoy-premium-card/special/benefits.pdf

画像1

2022年春にSPGカード→マリオット(スタンダード/プレミアム)カードに変わりました。詳細は上記画像を見ていただくと分かるんですが、年間支払い金額が100万円以下の方には宝の持ち腐れとなります。SPG時代は、保有するだけで特典が豊富でしたが、マリオットに変わった事で、使わないと意味のないカードになっています。
特に、プレミアムカードの方は「年間400万円以上の支払いでプラチナエリートになる」という超豪華な特典があります!
マリオット会員のプラチナエリートの特典はえげつなくて、中でも凄いのがこの3つ
・最高でスイートルームへのアップグレード
・朝食無料
・16時までのレイトチェックアウト
・クラブラウンジ利用可能(アルコール込の食べ飲み放題がある所も)

どうですか?これだけで年会費のもとが取れてしまう勢いです。

・らいあんの使いみち

目標マイルが貯まるまで1,2年はガッツリ使います。僕の場合は毎月広告費が高額なので、これで支払うつもり。物販の人は仕入れ。フリーランスは外注費。アドレスホッパーの人は宿泊費や移動費とかですかね。
ただ、高級ホテルを利用する機会はほぼ無いので、プラチナエリートの特典を享受しない以上、マリオットカードを保有し続けるメリットは少ないかもしれません。


【リクルートプラス】 ※新規申し込み終了

数年前に新規申し込みが終了しているのであまり細かくは書きませんが、年会費2,200で還元率2%という破格の神カード。貯まるのがじゃらんポイントなので用途は絞られますが、僕は「ヘアカット」「マッサージ」「ゲオでのレンタル」で使っています。

・らいあんの使いみち
仕入れや雑費に使っています。ポイントが溜まっている時は利用頻度を減らします。

【楽天カード】

https://www.rakuten-card.co.jp/
こんな人にオススメ
・無料で高還元率のカードが欲しい
・楽天圏で生活してる
・ふるさと納税をよく使っている
・ポイントを投資に回したい
・安い年会費でプライオリティパスが欲しい(楽天プレミアム)

POINT1.とにかくポイントがたまる
言わずもがな。楽天のヘビーユーザーなら分かると思いますがとにかくポイントが貯まりまくります。一時期買い周りセールにハマっていた時は毎月1万ポイントのバックがありました。無料で作れるカードではこれが一番確実。

POINT2.ふるさと納税や投資に使える
「アマゾンユーザーだから楽天は使わない」という人でも楽天ポイントの使い道があります。中でもふるさと納税は全人類やったほうが良い施策。楽天にもふるさと納税ページがある上、ポイントを使う事ができます。それでまたポイントが貯まるというエンドレス。
もう一つはポイント投資。楽天証券でポイントを投資することができます。例えば毎月1,000ポイントを投資に回した場合、年利3%なら10年後には139,741円になっています。元手ゼロ円で約14万はインパクトありますね。

POINT3.楽天プレミアムカードでプライオリティパス
年会費11,000円で、世界中の空港ラウンジが使えるプライオリティパスが手に入ります。セゾプラアメックスは年間200万使わないと同額にならない事を考えると、こっちの方がストレスが少ないかもしれません。ポイントも更に貯まりますしね。あちらはマイル。こちらはポイントという点も比較対象です。

・らいあんの使いみち
こちらも仕入れや雑費に使っています。特に楽天での買い物は確実にこれ。基本はアマゾンユーザーなので、僕の場合は溜まったポイントはふるさと納税で使い切る所存です。年間のふるさと納税額が定まったら、その分だけポイントを貯めていき、貯まったら他カードを使います。


補欠【エポスゴールドカード】

https://www.eposcard.co.jp/goldcard/main.html
こんな人にオススメ
・とりあえず全員持っとけ!
・年間100万円(ほぼピッタリ)使う※使いすぎると還元率が下がる
・無料でゴールドカードが持ちたい
・無料で国内空港ラウンジが使いたい
・楽天ユーザーではない

POINT1.条件が揃えば年会費が無料!
インビテーションをもらってから入会することで、年会費がずっと無料になります。条件は明示されていませんが、下記の手順でインビテーションが届きやすいようです。
1.無料のエポスカードを取得
2.20歳以上で毎月5万円ほど使い続ける
3.1年ほどでインビテーションが届くのでゴールドにする

POINT2.最大還元率1.5%
通常の還元率が0.5%と低いのですが、年間100万円使うことで10,000ポイントがもらえます。合計で還元率が1.5%になります。しかし100万を超えた分は0.5%しかつかないので、使いすぎると実質還元率が1.5%からどんどん下がっていくことになります。年間100万円使ったらそれ以降は他のクレカを使いましょう。

POINT3.国内の空港ラウンジが使える
日本と海外の一部のラウンジが無料で使えるようになります。プライオリティパスよりは圧倒的に数が少ないですが、無料なら無いよりは良いです。基本的にどの会社のゴールドカードでも入れるラウンジは一緒なので、他の有料ゴールド作るくらいならエポスゴールドが良いでしょう。

POINT4.全世界ほぼどこでもポイントが使える
「エポスVisaプリペイドカード」という無料で手に入るカードがあります。これはチャージした分だけクレカとして使えるカードです。よく海外旅行でのスキミング対策として使われていますね。エポスで溜まったポイントをこのプリペイドカードに現金としてチャージできるので、VISAカードが使えるお店ならどこでも使うことができます。クレカOKでVISAが使えないお店なんてほぼゼロですよね。

・らいあんの使いみち
VISAしか使えないお店で使います。このカードは、使うと決めた年は100万超えるまで使い続ける。使わない年は1円も使わない、というくらい極端な方が良いです。


最後に

僕は陸マイラーでもポイ活本気勢でもありません。普段の生活で無理なく使えるカードを選んでいます。これらはあくまで僕のスタイルにあった布陣ですが、それぞれ単体で見ても充分魅力的なものばかりです。すべてを手に入れる必要はありません。ご自身の業種や生活スタイルに合わせて、マッチしたものを手に入れましょう!


参考になったら、いいねやRTなどして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?