見出し画像

【婚活以前の話】最低限人が呼べる部屋を作っといた方がいい話


婚活…とはちょっと違うかもしれないけど…
部屋の掃除?そんなの普通のことじゃないか!
と思った人ではなく、ゴミ溜めに住んでいるけれど、彼氏/彼女ができたら片付ければいいじゃない!と思ってる人向けの話です。

もし婚活するにあたって、汚部屋に住んでいるのなら、人が呼べる環境を整えるってのも、やる気につながるし、精神衛生に良いです。

情けないことに、私もゴミ屋敷に住んでいましたが、とにかく寂しくて婚活を始めました。その際にせめて人が呼べる状態にするために何をしたか今回は書いていきます。

①まずは思い切って捨てる

散らかってる人あるあるだと思うのですが、とにかく物が多いっていうのがあると思います。
自分の場合は職業柄本が多いですが、資料として使わない物、しばらく手にとってない物を断腸の思いで捨てました…。
捨てるというのは精神的にもくる物があるのですが、その分これから物を買うときは極力捨てずに済むようにより吟味して選ぶようになれるはずです。

どの程度物を減らすのかの目標ですが、ひとまず今ある収納に収まり切る範囲までというのがいいかと思います。


②導線を確保することを意識しながら家具の配置を調整

物を減らすことで足の踏み場ができたと思います。
私はすごく狭い部屋に住んでいたのでどうしても家具で部屋がギチギチになっていました。
狭かったとしても以下の点を意識しながら家具を配置すると良いです。

・部屋をジグザグに移動しなくていいように家具を配置
・掃除をしやすいようになるべく床が見える面積が大きくなるよう家具を配置
床に物を置かない。必ずそれぞれの物をしまう場所を決める
・収納が少ない場合は地震対策をした上で、背の高い収納や隙間収納を取り入れてみる

大体この四点が大事だと個人的には思いました。


③最低限あったほうがいい物


いきなり便利グッズを買うと結局頭がごちゃごちゃして散らかるので最低限のものを買います。
大切なことなのでもう一度言いますが、
いきなり便利グッズを買っても頭がごちゃごちゃします。

1、コードレス掃除機
ズボラな人、部屋が狭い人で、コード式の大きめの掃除機を使っているようなら思い切って導入するのがおすすめです。
取り出す際の面倒な事が減り、掃除も格段にやりやすくなります。

予算、紙パックかそのまま捨てるか、どのくらいの性能を求めるのかなど、自分の状況に合わせて選ぶといいと思います。

2、クイックルワイパー的なシート
掃除機だけでは取れない汚れもあるので、週に何度かは床を拭くのがおすすめです。
意外とコスパを求めつつ、すぐパサパサにならなかったのはセブンの「フロア用お掃除シート」でした。(私個人の感想ですが)
シートを挟む棒みたいなやつは正直100均でいいのではと思います。



3、マイペット
軽く汚れたところを拭き取るならとりあえずこれがあれば問題ないと思います。

あとはお風呂、キッチン、トイレなどにそれぞれの洗剤があれば大体何とかなると思います。



4、無印の柄つきスポンジと流せるトイレブラシと豆ピカ

トイレは大体この三つでどうにかなります。


●柄つきスポンジ
これに流せるトイレブラシを挟んで使います。
純正のものより省スペースで衛生的です。
付いてきたスポンジはお風呂掃除ようとかにすると良いです。


●流せるトイレブラシ
詰め替えようのブラシ部分だけ入ったものを購入すると良いです。


●まめピカ
トイレットペーパーがボロボロにならないことでお馴染み。とりあえず便器の中以外はこれでどうにかなります。


補足:ゴミ箱について

部屋の広さによるんですが、その辺にゴミ袋置いとくスタイルよりは、ゴミの日までゴミをまとめておける大きめの蓋つきのゴミ箱(なるべく袋の取り外しがだるくないもの)を邪魔にならない位置に置くことと、
普段使いのこれまた袋の取り外しがしやすい小さめのゴミ箱を用意しておくことをお勧めします。

ゴミ袋が外に出てこないようなタイプのゴミ箱は見た目がスッキリしておすすめです。


④物を増やす際の注意点

1、収納場所を決めてから物を買う
どこにしまうか決めてから買わないと再び床が物だらけになるので注意です。

2、便利グッズは頻繁に使うことが確信できてから買う
特定の溝を掃除するためのブラシや、特定の物を収納するケースなど世の中にはピンポイントに使えるグッズが存在します。
手当たり次第にこれらを買うと結局物が溢れるので買う前に本当に使うか吟味したほうが良いです。

3、家具や家電、収納小物はサイズを測ってから買う
ズボラあるあるですが、なんかノリで家具とか買うと思ったより場所を取るとか、上手くハマらないとかあるので、しっかり測って買ったほうが良いです。


⑤便利グッズを買う際は注意と言いつつ、物を浮かせる系のものは活用していきたい話

物を直接床や洗面台やら、とにかく置けそうなところに置いておくと掃除をする際にいちいちどけるのがだるくなります。
特にスポンジやお風呂用品など水回りは物をおくとすぐに汚くなるので、浮かせる収納やグッズを活用していきたいです。

●100均は小物を浮かせる上で優秀
ダイソー、セリアあたりはとくに優秀です。
ハンドソープに付けることでタオルバーに引っ掛けられるようにするフックや、スポンジを浮かせて水切れをよくするグッズなどはかなり使えると思います。



●お風呂に収納が少ない場合はツッパリタイプのラックが便利

以下の画像はあくまでイメージですが、こういった網の部分までステンレスのほうがピンクの滑りが発生しづらいのでおすすめです。

ツッパリの上下は画像のよりもっとゴツいほうが安定感あるかもしれません。



●洗濯機や冷蔵庫の横なんかはマグネットの収納が便利

洗濯機なら洗剤を置いたりとか、冷蔵庫ならラップを入れたりとかそういったグッズは便利です。
100均にもそソコソコありますが、安定感を求めるなら山崎実業のtowerシリーズは大体良いです。
ニトリも結構良いですね。


ざっと思いついたのはこの辺でした。


⑥おわりに

駆け足な内容だったかもしれませんが、最低限の話は書けたかな…とおもいます。
相変わらず片付けは苦手ですが、ここまで書いてきた事を意識するようになってからは少なくとも人を家に呼べるようになったので、今汚部屋に住んでいる人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

もし気に入ってくれたらスキとかシェアしていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?